到達目標
関数を理解し,与えられた手順のもとで使いこなせる。
論理回路の基礎を理解し、全加算器を作成することができる。
論理回路をプログラムで作成することを理解し、プログラムで作成することができる。
テキスト処理を理解し、プログラムを作成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
関数 | 関数を理解し,自身で作り、使いこなせる。 | 関数を理解し,与えられた手順のもとで使いこなせる。 | 関数が使いこなせない。 |
全加算器 | 論理回路の基礎を理解し、全加算器を作成し、複数ビットの計算機を作ることができる。 | 論理回路の基礎を理解し、全加算器を作成することができる。 | 全加算器を作ることができない。 |
論理回路のプログラム | 論理回路をプログラムで作成することを深く理解し、プログラムで上手く作成することができる。 | 論理回路をプログラムで作成することを理解し、プログラムで作成することができる。 | 論理回路をプログラムで作成することができない。 |
テキスト処理 | テキスト処理を深く理解し、プログラムをうまく作成することができる。 | テキスト処理を理解し、プログラムを作成することができる。 | テキスト処理が理解できず、プログラムを作成することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
プログラミングの基礎を学ぶ。
論理回路の作成を行い、ソフトウェアとハードウェアとの関係を深く学ぶ。
授業の進め方・方法:
自ら考え、作成をする。
考えるための基礎を提供する。
基礎について説明をする。
その基礎を活用し、プログラムを作成していく。
論理回路の作成ではハードウェア作成演習に触れる。
注意点:
大切なのは正解することではなく、その過程で考えること・考えたことである。クラスメートとの議論も大切な時間となる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
関数1 |
様々な関数を作成し、関数の成り立ちに慣れる
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2週 |
関数2 |
様々な関数を作成し、関数の設計に慣れる
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3週 |
関数3 |
様々な関数を作成し、関数を理解する
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4週 |
関数4 |
様々な関数を作成し、関数を深く理解する
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5週 |
論理回路の作成1 |
半加算器を作る
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6週 |
論理回路の作成2 |
全加算器を作る
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7週 |
論理回路の作成3 |
複数ビットの計算機を作る
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8週 |
論理回路のプログラミング1 |
半加算器をプログラムで実現する
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4thQ |
9週 |
論理回路のプログラミング2 |
全加算器をプログラムで実現する
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10週 |
論理回路のプログラミング3 |
複数ビットの計算機をプログラムで実現する
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11週 |
総合演習1 |
テキスト処理を基礎とするプログラムを作成する
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12週 |
総合演習2 |
テキスト処理を基礎として作成したプログラムを改良する
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13週 |
総合演習3 |
テキスト処理を基礎とするプログラムの規模感を大きくし、一度最初から設計する
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14週 |
総合演習4 |
設計したプログラムを作成する
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15週 |
総合演習5 |
設計したプログラムを改良する
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16週 |
総合演習6 |
設計したプログラムを改良したものを完成させ報告する
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評価割合
| 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 80 |
専門的能力 | 20 | 20 |