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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
UNIXコマンドを用いて、プログラム開発が行えるようにプログラム開発ツールやEmacsエディタの使い方を理解する。 |
UNIXコマンドの使い方がわかる.
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2週 |
UNIXコマンドを用いて、プログラム開発が行えるようにプログラム開発ツールやEmacsエディタの使い方を理解する。 |
UNIXコマンドの使い方がわかる.
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3週 |
プログラムの基本である、連接、選択、反復を復習し、使いこなせるように理解する。 |
連接、選択、反復を説明できる.
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4週 |
プログラムの基本である、連接、選択、反復を復習し、使いこなせるように理解する。 |
連接、選択、反復を説明できる.
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5週 |
1次元配列と2次元配列の違いを理解し、配列の初期化と反復の用い方を理解する。 |
配列を使える.
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6週 |
1次元配列と2次元配列の違いを理解し、配列の初期化と反復の用い方を理解する。 |
配列を使える.
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7週 |
乱数の生成方法について学ぶ。 |
乱数を扱える.
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8週 |
前期中間試験 |
前期中間試験までの学習内容
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2ndQ |
9週 |
関数について学び、戻り値あり、戻り値なしの関数について理解する。 |
関数がわかる.
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10週 |
関数について学び、戻り値あり、戻り値なしの関数について理解する。 |
関数がわかる.
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11週 |
関数について学び、戻り値あり、戻り値なしの関数について理解する。 |
関数がわかる.
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12週 |
文字列の扱い方を学ぶ。 |
文字列を扱うことができる.
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13週 |
文字列の扱い方を学ぶ。 |
文字列を扱うことができる.
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14週 |
応用プログラムとしてテキストベースのゲームを作成する. |
ゲームを作成するための設計ができる.
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15週 |
応用プログラムとしてテキストベースのゲームを作成する. |
設計した仕様にしたがってコーディングできる.
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16週 |
前期定期試験
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前期定期試験までの学習内容
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後期 |
3rdQ |
1週 |
変数とデータ型について理解する。 |
データ型について理解する.
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2週 |
関数と配列を組合せて使う方法を理解する. |
関数と配列を組み合わせて扱える.
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3週 |
ポインタの基礎を学ぶ。 |
ポインタの概念がわかる.
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4週 |
関数とポインタの関係について学ぶ. |
関数とポインタを扱える.
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5週 |
配列とポインタの関係について学ぶ。
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配列とポインタを扱える.
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6週 |
単純選択ソート、バブルソートについて学ぶ。 |
アルゴリズムの基本を学ぶ.
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7週 |
単純選択ソート、バブルソートについて学ぶ。 |
ソートできる.
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8週 |
後期中間試験 |
後期中間試験までの学習内容
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4thQ |
9週 |
応用プログラムとしてグラフィカルなゲームを作成する. |
自分で作りたいものを書き出すことができる.
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10週 |
応用プログラムとしてグラフィカルなゲームを作成する. |
プログラムを作るための設計ができる.
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11週 |
応用プログラムとしてグラフィカルなゲームを作成する. |
ゲームプログラムをコーディングできる.
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12週 |
応用プログラムとしてグラフィカルなゲームを作成する. |
作ったプログラムをデバッグテストできる.
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13週 |
構造体の基礎を学ぶ。 |
構造体を扱える.
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14週 |
構造体と関数の関係を学ぶ. |
構造体と関数を組み合わせて扱える.
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15週 |
ファイルの読み出し、書き出し、追記を行える効率的なファイル入出力方法を学ぶ。 |
ファイル入出力ができる.
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16週 |
学年末試験 |
学年末試験までの学習内容
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 変数とデータ型の概念を説明できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 | 3 | |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | |
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 | 3 | |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 3 | |
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 | 2 | |
主要な計算モデルを説明できる。 | 2 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 3 | |
ソフトウェア | 時間計算量や領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを理解している。 | 3 | |
アルゴリズムの概念を説明できる。 | 3 | |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 3 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 3 | |
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 | 3 | |
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 | 3 | |
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 | 3 | |
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 | 2 | |
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 | 2 | |
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 | 2 | |
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 | 2 | |
計算機工学 | 整数・小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 3 | |
整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 3 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 3 | |
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 | 1 | |
プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 1 | |
メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 1 | |
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 1 | |
コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。 | 1 | |
コンピュータシステム | 処理形態の面でのコンピュータシステムの分類である集中処理システムと分散処理システムについて、それぞれの特徴と代表的な例を説明できる。 | 1 | |
ネットワークコンピューティングや組込みシステムなど、実用に供せられているコンピュータシステムの利用形態について説明できる。 | 1 | |
デュアルシステムやマルチプロセッサシステムなど、コンピュータシステムの信頼性や機能を向上させるための代表的なシステム構成について説明できる。 | 1 | |
システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを説明できる。 | 2 | |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。 | 1 | |
プロジェクト管理の必要性について説明できる。 | 2 | |
システムプログラム | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 | 1 | |
プロセス管理やスケジューリングなどCPUの仮想化について説明できる。 | 1 | |
形式言語の概念について説明できる。 | 1 | |
オートマトンの概念について説明できる。 | 1 | |
コンパイラの役割と仕組みについて説明できる。 | 2 | |
情報数学・情報理論 | 離散数学に関する知識をアルゴリズムの設計、解析に利用することができる。 | 1 | |
コンピュータ上での数値の表現方法が誤差に関係することを説明できる。 | 1 | |
コンピュータ上で数値計算を行う際に発生する誤差の影響を説明できる。 | 1 | |
コンピュータ向けの主要な数値計算アルゴリズムの概要や特徴を説明できる。 | 1 | |
その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 3 | |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 3 | |
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 | 3 | |
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | 2 | |
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 | 2 | |
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 | 1 | |