到達目標
プログラミングの基本構文を理解し、基礎的なプログラムが書ける。基本を組み合わせて、やや応用的なプログラムを書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
プログラミングの基礎 | 基礎を十分に理解している | 基礎をある程度理解している | 優、良にて必要な到達を満たせない |
プログラミングの応用力 | 応用力を十分に発揮している | 応用力をある程度発揮している | 優、良にて必要な到達を満たせない |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
配列、文字型、文字列といったデータの基本を習得する
授業の進め方・方法:
データの基本を含むプログラムを提示し、その動きを説明したのち、様々な課題に取り組む。課題は、サンプルを少し変更だけで解けるものから、基本をうまく活用しなければいけないものまで幅広く扱う。座学で考え、演習にて作成し実行して確認・検証を行う。
注意点:
大切なのは正解することではなく、その過程で考えること・考えたことである。クラスメートとの議論も大切な時間となる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
switch-case文の演習 |
switch-case文を理解する
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2週 |
配列の演習(その1) |
配列を理解する
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3週 |
配列の演習(その2) |
配列をさらに理解する
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4週 |
文字型の演習 |
文字型を理解する
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5週 |
文字列の演習(その1) |
文字列を理解する
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6週 |
文字列の演習(その2) |
文字列をさらに理解する
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7週 |
switch-case文の応用演習 |
配列、文字型、文字列を扱いswitch-case文を理解する
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8週 |
プログラミングコンテスト1 |
オリジナルのプログラムを作り理解を深める
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4thQ |
9週 |
プログラミングコンテスト1の解説 |
良い点、参考にしたい点を考え理解を深める
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10週 |
for文の応用演習 |
配列、文字型、文字列を扱いfor文を理解する
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11週 |
応用プログラム作成1 |
自らテーマを設定し、やや応用的なプログラムを作る
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12週 |
応用プログラム作成2 |
やや応用的なプログラムを作る中で、アルゴリズムの考え方を理解する
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13週 |
応用プログラム作成3 |
やや応用的なプログラムを作る中で、データ構造の考え方を理解する
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14週 |
応用プログラム作成4 |
やや応用的なプログラムを作る中で、デバッグの考え方を理解する
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15週 |
プログラミングコンテスト2 |
オリジナルのプログラムを作り理解を深める
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16週 |
プログラミングコンテスト2の解説 |
良い点、参考にしたい点を考え理解を深める
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評価割合
| プログラミングコンテスト1 | プログラミングコンテスト2 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎能力 | 40 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
応用力 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |