概要:
欧州言語共通参照枠A2に対応したテキストSchritte international 2 を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
4名のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
ドイツ語の聴解力を高めるため、Deutsche Welleのtelenovla,Jojo sucht das Glück(1話5分程度)を毎回視聴する。
ドイツ語の会話力を高めるため、年4回の口頭試験を実施する。
ドイツ社会と文化をより良く理解するため、年間4回程度、ドイツ人講師を招いてProjektunterrichtを実施する。
注意点:
ドイツ語Iの評価点が高いか否かは履修条件とはならないが、ドイツ語Iで学習した文法事項、語彙力を理解していることは必要である。
独検3級、およびGER:A1・A2の学習内容のレベルに沿ったドイツ語を学習する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
自己紹介や他者紹介をする。ドイツ語やドイツ語圏での生活のどこに興味を抱いているのか、説明する。
|
2週 |
Lektion 19 Leute: Person, Charakter, Aussehen
|
nichtとkeinを使った否定文について理解し、使い分けることができる。
|
3週 |
Lektion 19 Leute: Person, Charakter, Aussehen |
seinとhabenを使った現在完了形について理解し、使い分けることができる。過去分詞のストックを増やす(目標80個)。
|
4週 |
Lektion 20 Gesundheit: Gesundheitsmesse, Körperteile, Medikamente |
3格を取る動詞について理解する。3格を使って文章を作ることができる。
|
5週 |
Lektion 20 Gesundheit: Gesundheitsmesse, Körperteile, Medikamente |
gefallenとgehörenを使った文章を作ることができる。人称代名詞を使って文章表現ができる。
|
6週 |
Lektion 21 Sport: Sportarten, Sportereignisse, Wettbewerbe |
Sportに関する語彙を増やす(目標50語)。
|
7週 |
Lektion 21 Sport: Sportarten, Sportereignisse, Wettbewerbe |
Sportに関する長文や資料を読むことができる。
|
8週 |
Lektion 22 Sprachen |
Sprachen(言語)についての語彙を増やす(目標50語)。言語に関して、誰かに質問したり、誰かの質問に答えることができる。
|
2ndQ |
9週 |
Lektion 22 Sprachen |
sollen/müssenを使って文章を作ることができる。接続詞、denn, weilを使って文章を作ることができる。
|
10週 |
Lektion 23 Schulgeschichten |
Schule(学校)についての語彙を増やす(目標50語)。ドイツの学校システムについて理解する。
|
11週 |
Lektion 23 Schulgeschichten |
形容詞の語尾変化について理解し、文章の中で形容詞を活用させることができる。
|
12週 |
Lektion 24 Berufe |
Berufe(職業)についての語彙を増やす(目標50語)。 Ohne を使ってさまざまな文章を作ることができる。
|
13週 |
Lektion 24 Berufe |
Ausbildungについての文章を読み、ドイツの職業教育について考える、意見を述べる。
|
14週 |
Lektion 25 Medien |
助動詞の過去形について理解し、実際に文章を作ることができる。
|
15週 |
Lektion 25 Medien |
nicht A, sondern B. nicht nur A, sondern B. の形を使って文章を作り、会話することができる。
|
16週 |
期末試験 |
これまでに学習した内容の到達度を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lektion 11 In der Stadt unterwegs |
交通に関する語彙を増やす(目標50語)。
|
2週 |
Lektion 11 In der Stadt unterwegs |
ミュンヘン中央駅にあるさまざまなドイツ語表記やデータをドイツ語で読むことができる。(ドイツ語の読解力の向上)
|
3週 |
Lektion 11 In der Stadt unterwegs |
定冠詞類・所有冠詞類の活用について理解し、実際に文章を作って表現することができる。
|
4週 |
Lektion 11 In der Stadt unterwegs |
鉄道車内や空港で流れるリスニング問題にチャレンジする。(ドイツ語の聴き取り力の向上)
|
5週 |
Lektion 12 Der Kunde ist König |
買い物に関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツでの買い物の仕方について学ぶ(Landeskunde)。
|
6週 |
Lektion 12 Der Kunde ist König |
助動詞の過去形の活用の復習、dassを使った副文の復習。ドイツ語の語順の特性について考える。
|
7週 |
Lektion 12 Der Kunde ist König |
動詞+前置詞のFeste Verbindungenのストックを増やす(目標30語)。
|
8週 |
Lektion 12 Der Kunde ist König |
眼鏡店に行って、店員と会話をしながら自分に似合うサングラスを買う場面について、会話をシミレーションしてみる。(ドイツ語会話力の向上)
|
4thQ |
9週 |
Lektion 13 Neue Kleider |
洋服や色に関する語彙を増やす(目標50語)。
|
10週 |
Lektion 13 Neue Kleider |
gefallen+3格を使った表現をマスターする。3格を使った文章表現についてのストックを増やす(目標20語)。3格を取る動詞について学ぶ。
|
11週 |
Lektion 13 Neue Kleider |
最上級を使った表現について学ぶ。最上級を使って、実際に文章を作ってみる。
|
12週 |
Lektion 13 Neue Kleider |
ドイツの祝日や休暇について学ぶ。日本との違いについてドイツ語の文章で表現する。(ドイツ語筆記力の向上)
|
13週 |
Lektion 14 Feste |
Feste(祝い事)やGeschenke(プレゼント)に関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツのFesteの習慣について学ぶ。
|
14週 |
Lektion 14 Feste |
ドイツのHochzeit(結婚式)についての文章を読み、日本との習慣の違いについて考え、ドイツ語の文章で表現する。(ドイツ語筆記力の向上)
|
15週 |
Lektion 14 Feste |
ドイツ語の検定試験に合格し、友達にそのお祝いパーティをしてもらう場面について、会話をシミレーションしてみる。(ドイツ語会話力の向上)
|
16週 |
期末試験 |
これまでに学習した内容の到達度を確認する。
|