到達目標
・日常生活の身近な話題について英語を聞き,情報や考えなどを理解することができる。
・英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身につけることができる。
・積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を身につけることができる。
・理工系学生のための必修英単語(『COCET 2600』の「No.1501~2000」)を500語習得することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
リスニング | 日常生活の身近な話題について英語を聞き,発話の意図などを正確に理解することができる。 | 日常生活の身近な話題について英語を聞き,情報や考えなどを理解することができる。 | 日常生活の身近な話題について英語を聞き,情報や考えなどを理解することができない。 |
評価項目2
英語の発音 | 単語の発音や強勢,センテンスのイントネーションなどを正確に理解し,音読することができる。 | 単語の発音や強勢,センテンスのイントネーションなどを理解することができる。 | 単語の発音や強勢,センテンスのイントネーションなどを理解することができない。 |
評価項目3
語彙 | 英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙を正確に身に付けることができる。 | 英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙を概ね身に付けることができる。 | 英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙を身に付けることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語ⅡA・ⅡBで培われた英語の音声によるコミュニケーション能力を発展させ、主に高専生として求められるリスニング能力を身に付けることを目的とした授業である。同時に、英検やTOEICなどの外部試験の中でも、特にリスニング部門にも対応できる能力の育成を目指す。また、英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身に付けるとともに、積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を涵養することも目的とする。さらに、1年生の時に学習した語彙力の定着を確認しながら、さらなる高専生に必要な語彙力も養成する。
授業の進め方・方法:
・『Creative Listening』や『Mileage Reader』を用いて、リスニング能力の強化を目指すと同時に、『Mileage Reader』を利用し、速読や音読の練習も行う。
・『英検分野別ターゲット 英検2級リスニング問題120』を活用し、英検2級のリスニングで得点を得られるようにトレーニングする。また、授業時に、英検やTOEICなどの外部試験に対応した自主教材のプリントを配布するので、保存用のファイルを準備すること。
・『COCET2600』の学習については、これまで既習した語彙の定着を確認しながら、2年生の学習範囲であるNo.1001-2000の発音練習や例文のディクテーションなどを行いながら語彙の定着を図る。
注意点:
・定期試験を実施し、試験成績を60%、リンガポルタの学習と授業中に実施する小テストを20%、授業での積極的な参加状況及び課題の提出状況を20%として総合評価する。
・授業中はリスニング活動や音読練習などを中心に行うので、積極的に参加することが重要である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・ガイダンス ・第3回語彙確認テスト ・リンガポルタの学習No. 1501-1525 |
|
2週 |
・Creative Listening : Lesson 11 ・Mileage Reade : Lesson 11 ・英検2級リスニング演習: 第1部_Section 1 ・リンガポルタの学習:No. 1526-1550 |
・関係代名詞(which)、結果を示す表現を正確に聞き取ることができる。 ・会話文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
3週 |
・Creative Listening : Lesson 12 ・Mileage Reade : Lesson 12 ・英検2級リスニング演習: 第1部_Section 2 ・リンガポルタの学習:No. 1551-1575 |
・関係代名詞(who)、情報を列記するサインの表現を正確に聞き取ることができる。 ・物語文の読解が正確にでき、すらすらと音読できる。
|
4週 |
・Creative Listening : Lesson 13 ・Mileage Reade : Lesson 13 ・英検2級リスニング演習: 第1部_Section 3 ・リンガポルタの学習:No. 1576-1600 |
・関係代名詞が省略された文や例を示す表現を正確に聞き取ることができる。 ・説明文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
5週 |
・Creative Listening : Lesson 14 ・Mileage Reade : Lesson 14 ・Creative Listening:チェックテスト(1) ・リンガポルタの学習:No. 1601-1625 |
・関係副詞(where)、情報を追加したり、結論を導く表現を正確に聞き取ることができる。 ・説明文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
6週 |
・Creative Listening : Lesson 15 ・Mileage Reade : Lesson 15 ・Creative Listening:チェックテスト(2) ・リンガポルタの学習:No. 1626-1650 |
・関係副詞(when)、言い換えや本心を切り出す表現を正確に聞き取ることができる。 ・会話文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
7週 |
・Creative Listening : Lesson 16 ・Mileage Reade : Lesson 16 ・英検2級リスニング演習:チェックテスト(1) ・リンガポルタの学習:No. 1651-1675 |
・比較(原級)、順番を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・伝記文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
8週 |
・Creative Listening : Lesson 17 ・Mileage Reade : Lesson 17 ・英検2級リスニング演習: 第2部_Section 1 ・リンガポルタの学習:No. 1676-1700 |
・比較(比較級)、申し出を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・説明文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
4thQ |
9週 |
・Creative Listening : Lesson 18 ・Mileage Reade : Lesson 18 ・英検2級リスニング演習: 第2部_Section 2 ・リンガポルタの学習:No. 1701-1725 |
・比較(最上級)、言い換えの表現を正確に聞き取ることができる。 ・広告文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
10週 |
・Creative Listening : Lesson 19 ・Mileage Reade : Lesson 19 ・英検2級リスニング演習: 第2部_Section 3 ・リンガポルタの学習:No. 1726-1750 |
・仮定法過去、ためらいを表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・説明文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
11週 |
・Creative Listening : Lesson 20 ・Mileage Reade : Lesson 20 ・Creative Listening:チェックテスト(3) ・リンガポルタの学習:No. 1751-1775 |
・仮定法過去完了、順番を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・記事文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
12週 |
・Mileage Reade : Lesson 21 ・Creative Listening:チェックテスト(4) ・リンガポルタの学習:No. 1776-1800 |
・伝記文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
13週 |
・Mileage Reade : Lesson 22 ・英検2級リスニング演習:チェックテスト(3) ・リンガポルタの学習:No. 1826-1850 |
・物語文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
14週 |
・Mileage Reade : Lesson 23 ・Over Review |
・エッセイ文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。 ・後期の学習内容を振り返り、理解不足の箇所を補う。
|
15週 |
・定期試験予行演習 |
定期試験の予行演習を行い、理解していない箇所を確認する。
|
16週 |
定期(後期期末)試験 |
|
評価割合
| 試験 | リンガポルタの学習・小テスト | 課題・積極性 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |