到達目標
高等学校学習指導要領 理科編の「化学」に準じ,「基礎化学ⅠA,ⅠB」,「化学ⅠA」との関連を図りながら,更に進んだ化学的な方法で自然の事物・現象に関する問題を取り扱い,化学的に探究する能力と態度を身に付ける。さらに,化学の基本的な概念や原理・法則の理解を深め,科学的な自然観を育てることを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電気分解の概念を説明でき,反応の様子や量的関係を反応式で示すことができる。 | 電気分解の概念を説明できる。 | 電気分解の概念を理解できていない。 |
評価項目2 | 化学反応と熱,光,電気エネルギーの関係について説明でき,反応の様子や量的関係を反応式で示すことができる。 | 化学反応と熱,光,電気エネルギーの関係について説明できる。 | 化学反応と熱,光,電気エネルギーの関係について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コアカリキュラムの要求範囲を中心として,一般教養的な内容について指定教科書を用いて講義を行い,指定問題集を用いた自己学習も行う。
授業の進め方・方法:
・指定教科書の内容を中心とし,板書およびスライド資料を用いた講義を行う。
・試験は中間試験,定期試験の計2回実施する。
注意点:
・疑問点については積極的に質問し,可能な限り授業中に解決する努力をすること。
・課された課題などの提出物に真剣に取り組み,提出期限を厳守すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 化学IA(電池)の確認 |
授業の進め方や授業を受けるにあたっての注意点などを理解する。 酸化還元反応の応用(電池)について説明できる。
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2週 |
電気分解① |
電気分解について説明できる。また,電池と電気分解についても理解する。
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3週 |
電気分解② |
電気分解における各電極での反応ついて説明できる。
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4週 |
電気分解③ |
電気分解における量的関係について理解する。また,電池と電気分解の違いについて説明できる。
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5週 |
化学反応とエネルギー① |
化学反応で熱の出入りがあることを理解する。
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6週 |
化学反応とエネルギー② |
反応熱の種類や状態変化と熱化学方程式について理解する。
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7週 |
まとめ問題演習 |
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8週 |
後期 中間試験 |
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4thQ |
9週 |
中間試験の返却と解説 化学反応とエネルギー③ |
様々な反応や状態変化について熱化学方程式で表せる。
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10週 |
化学反応とエネルギー④ |
熱化学方程式およびヘスの法則について理解する。
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11週 |
化学反応とエネルギー⑤ |
生成熱と結合エネルギーについて理解する。また,主な化学発光および生物発光を知っている。
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12週 |
反応の速さとしくみ① |
反応速度について理解する。
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13週 |
反応の速さとしくみ② |
反応速度を変える条件を説明できる。
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14週 |
まとめ問題演習 |
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15週 |
後期 定期試験 |
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16週 |
定期試験の返却と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |