到達目標
電気・電子素子、DIO装置、LCDの使い方を理解し、ボードゲームを作成できる。
回路シミュレータを用いて論理回路を設計でき、実際にICで回路を作成して動作確認できる。
最新技術を知り、応用方法について理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電気・電子素子、Arduino、LCDの使い方を理解できる。 | 自ら率先して回路設計を行い、動作確認できる。 | 相談しながら回路設計ができ、動作確認できる。 | 班員が行っている回路設計や動作確認をただ見ているだけ。 |
ボードゲームを作成できる。 | 自ら率先して回路設計や外装のアイディアを創出でき、システムを構築できる。 | 相談しながら回路設計や外装のアイディアを創出でき、システムを構築できる。 | 班員が行っている回路設計や動作確認をただ見ているだけ。 |
論理回路を作成できる。 | 自ら率先して回路設計を行い、動作確認できる。 | 相談しながら回路設計ができ、動作確認できる。 | 班員が行っている回路設計や動作確認をただ見ているだけ。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気・電子素子、論理回路の使用方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
電気・電子素子の使い方を学び、ボードゲームを設計・作成する。
注意点:
電気回路、論理回路、プログラミングの授業内容が深く関係している。これらの授業と並行して実験が進むので、各々十分に理解しておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、実験1「論理回路の基本設計」 |
実験実習での注意事項を理解する。 論理式から論理回路を導出し、回路を構築できる。
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2週 |
実験1「論理回路の基本設計」 |
論理式から論理回路を導出し、回路を構築できる。
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3週 |
シンクロスコープ |
シンクロスコープの使い方を理解できる。
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4週 |
実験2「光スイッチとモータを用いた周期信号の計測」 |
光スイッチを構築でき、蛍光灯の点滅周期やモータの回転周期を計測できる。
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5週 |
実験2「光スイッチとモータを用いた周期信号の計測」 |
光スイッチを構築でき、蛍光灯の点滅周期やモータの回転周期を計測できる。
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6週 |
実験3「Arduinoを用いたLED点滅制御,スイッチ入力,LCD制御」,ボードゲームの内容検討 |
Aruduinoを用いたLED点滅制御方法を理解できる。 ボードゲームのテーマ、ルールを検討できる。
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7週 |
実験3「Arduinoを用いたLED点滅制御,スイッチ入力,LCD制御」,ボードゲームの内容検討 |
Aruduinoを用いたLED点滅制御、スイッチ入力方法を理解できる。 ボードゲームのテーマ、ルールを検討できる。
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8週 |
実験3「Arduinoを用いたLED点滅制御,スイッチ入力,LCD制御」,ボードゲームの内容検討 |
Aruduinoを用いたスイッチ入力、LCD制御方法を理解できる。 ボードゲームのテーマ、ルールを検討できる。
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2ndQ |
9週 |
実験3「Arduinoを用いたLED点滅制御,スイッチ入力,LCD制御」,ボードゲームの内容検討 |
Aruduinoを用いたスイッチ入力、LCD制御方法を理解できる。 ボードゲームのテーマ、ルールを検討できる。
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10週 |
実験3「Arduinoを用いたLED点滅制御,スイッチ入力,LCD制御」,ボードゲームの内容検討 |
Aruduinoを用いたLCD制御方法を理解できる。 ボードゲームのテーマ、ルールを検討できる。
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11週 |
ボードゲームの概要発表 |
ボードゲームのテーマ、ルール、回路図、必要機材を説明できる。
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12週 |
ボードゲーム作成 |
ボードゲームの機構、外装を試作できる。
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13週 |
ボードゲーム作成 |
ボードゲームの機構、外装を試作できる。
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14週 |
ボードゲーム作成 |
ボードゲームの機構、外装を試作できる。
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15週 |
ボードゲーム作成 |
ボードゲームの機構、外装を試作できる。
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16週 |
ボードゲーム試作品の発表 |
たとえ小規模でも実際に動くボードゲームの機構を実装し、説明できる。
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |