概要:
情報社会、コンピュータに係るコミュニケーションに関する基礎的事項を学習し,コンピュータ周辺の知識を高める.
授業の進め方・方法:
遠隔授業に基づいて、知識を身に着けられるように進める。
注意点:
日常的にコンピュータに関連するニュースなどを調べ、本講義と実際の世界の動きを関連付けるよう意識すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・授業の進め方について |
本授業の進め方を理解する.
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2週 |
情報社会(情報社会と情報,情報の特性) |
情報社会と情報,情報の特性について理解する.
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3週 |
情報社会(情報のモラルと個人に及ぼす影響) |
情報のモラルと個人に及ぼす影響について理解する.
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4週 |
情報社会の法規と権利(知的財産) |
知的財産について理解する.
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5週 |
情報社会の法規と権利(情報の利用と公開,個人情報の保護と管理) |
情報の利用と公開,個人情報の保護と管理について理解する.
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6週 |
情報技術が築く新しい社会(社会の中の情報システム) |
社会の中の情報システムについて理解する.
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7週 |
情報技術が築く新しい社会(情報技術と課題解決) |
情報技術と課題解決について理解する.
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
メディアデザインとコミュニケーション(メディアの発達,メディアの特性) |
メディアの発達,メディアの特性について理解する.
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10週 |
メディアデザインとコミュニケーション(コミュニケーションの形態,インターネットのコミュニケーション) |
コミュニケーションの形態,インターネットのコミュニケーションについて理解する.
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11週 |
情報デザイン(社会の中の情報デザイン,情報デザインの工夫) |
社会の中の情報デザイン,情報デザインの工夫について理解する.
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12週 |
情報デザインの実践(文書の作成) |
情報デザインとしての文書の作成について理解する.
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13週 |
情報デザインの実践(プレゼンテーション) |
情報デザインとしてのプレゼンテーションの作成について理解する.
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14週 |
情報デザインの実践(Webページ) |
情報デザインとしてのWebページの作成について理解する.
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15週 |
まとめ |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 目的に応じて適切な実験手法を選択し、実験手順や実験装置・測定器等の使用方法を理解した上で、安全に実験を行うことができる。 | 1 | |
実験テーマの目的を理解し、適切な手法により取得したデータから近似曲線を求めるなど、グラフや図、表を用いて分かり易く効果的に表現することができる。 | 1 | |
必要に応じて適切な文献や資料を収集し、実験結果について説明でき、定量的・論理的な考察を行い、報告書を作成することができる。 | 1 | |
個人あるいはチームとして活動する際、自らの役割を認識して実験・実習を実施することができる。 | 1 | |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 社会の情報化の進展と課題について理解し説明できる。 | 2 | |
代表的な情報システムとその利用形態について説明できる。 | 2 | |
コンピュータの構成とオペレーティングシステム(OS)の役割を理解し、基本的な取扱いができる。 | 2 | |
アナログ情報とデジタル情報の違いと、コンピュータ内におけるデータ(数値、文字等)の表現方法について説明できる。 | 2 | |
情報を適切に収集・取得できる。 | 2 | |
データベースの意義と概要について説明できる。 | 2 | |
基礎的なプログラムを作成できる。 | 2 | |
計算機を用いて数学的な処理を行うことができる。 | 2 | |
基礎的なアルゴリズムについて理解し、任意のプログラミング言語を用いて記述できる。 | 2 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 2 | |
情報の真偽について、根拠に基づいて検討する方法を説明できる。 | 2 | |
情報の適切な表現方法と伝達手段を選択し、情報の送受信を行うことができる。 | 2 | |
情報通信ネットワークの仕組みや構成及び構成要素、プロトコルの役割や技術についての知識を持ち、社会における情報通信ネットワークの役割を説明できる。 | 2 | |
情報セキュリティの必要性を理解し、対策について説明できる。 | 2 | |
情報セキュリティを支える暗号技術の基礎を説明できる。 | 2 | |
情報セキュリティに基づいた情報へのアクセス方法を説明できる。 | 2 | |
情報や通信に関連する法令や規則等と、その必要性について説明できる。 | 2 | |
情報社会で生活する上でのマナー、モラルの重要性について説明できる。 | 2 | |
情報セキュリティを運用するための考え方と方法を説明できる。 | 2 | |
データサイエンス・AI技術の概要を説明できる。 | 2 | |
データサイエンス・AI技術が社会や日常生活における課題解決の有用なツールであり、様々な専門領域の知見と組み合わせることによって価値を創造するものであることを、活用事例をもとに説明できる。 | 2 | |
データサイエンス・AI技術を利活用する際に求められるモラルや倫理について理解し、データを守るために必要な事項を説明できる。 | 2 | |
データサイエンス・AI技術の利活用に必要な基本的スキル(データの取得、可視化、分析)を使うことができる。 | 2 | |
自らの専門分野において、データサイエンス・AI技術と社会や日常生活との関わり、活用方法について説明できる。 | 2 | |