到達目標
・コンピュータ演習Ⅰで学習した内容が定着し,活用できること.
・「関数」を理解し,プログラム作成に活かせること.
・コンピュータ演習Ⅰからの学習内容を活かして現存のプログラムを改良でき,新しいプログラムを企画・作成することができること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピュータ演習Ⅰの内容を理解できている. | ある程度,コンピュータ演習Ⅰの内容を理解できている. | コンピュータ演習Ⅰの内容を理解できていない. |
評価項目2 | C言語によるプログラミングを作成することができ,人に説明することができる. | C言語によるプログラミングを作成することができる. | C言語によるプログラミングを作成することができない. |
評価項目3 | 学習した内容を活用してプログラミングを改良ないし新たに企画・作成することができる. | ある程度学習した内容を活用してプログラミングを改良ないし新たに企画・作成することができる. | 学習した内容を活用してプログラミングを改良ないし新たに企画・作成することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・最初は,「コンピュータ演習Ⅰ」で学習した内容を復習し,改めて計算機に慣れることに重点を置く.
・その後,C言語プログラミングにおいて「関数」を取り扱うことで,一層のプログラミングへの慣れと理解を促進する機会とする.
・後半は、自身で作るモノを決め、プログラミングにより実現する「プロジェクト実習」を行う。
授業の進め方・方法:
・本講義は,演習を中心とした授業とする.
・基本的には配布資料により,演習課題を行う形を取る.
・わからない場合には,まずは教科書を使って「自分自身で調べる」ことが大切である.
どうしてもわからない場合には,学生同士で助け合いながら解決することも有効である.
・成績の算出方法:中間課題(50%)と定期課題(50%)の提出を求める
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
関数 |
関数を理解する
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2週 |
関数 |
関数を理解する
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3週 |
関数を用いてディジタルICを実現する |
関数を用いたディジタルICの実現方法を理解する
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4週 |
関数を用いてディジタルICを実現する |
関数を用いたディジタルICの実現方法を理解する
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5週 |
関数を用いて半加算器を実現する |
関数を用いた半加算器の実現方法を理解する
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6週 |
関数を用いて半加算器を実現する |
関数を用いた半加算器の実現方法を理解する
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7週 |
関数を用いて全加算器を実現する |
関数を用いた全加算器の実現方法を理解する
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8週 |
関数を用いて全加算器を実現する |
関数を用いた全加算器の実現方法を理解する
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4thQ |
9週 |
プロジェクト実習(1) |
作成したいアプリケーションを企画立案を行う
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10週 |
プロジェクト実習(2) |
作成したいアプリケーションを企画立案を行う
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11週 |
プロジェクト実習(3) |
企画立案したアプリケーションを、プログラムにより作成する
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12週 |
プロジェクト実習(4) |
企画立案したアプリケーションを、プログラムにより作成する
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13週 |
プロジェクト実習(5) |
企画立案したアプリケーションを、プログラムにより作成する
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14週 |
プロジェクト実習(6) |
成果物の質を高める
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15週 |
プロジェクト実習(7) |
成果物のプレゼンテーションをする
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間課題 | 定期課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 60 |
専門的能力 | 10 | 10 | 20 |
分野横断的能力 | 10 | 10 | 20 |