到達目標
技術者としての嗜みの基礎を習得するために、設定されたテーマの題意を満たすものを作る
作りたいものを自身で考え、そのものに対して、科学の視点から現象を整理し、どのように実現するか考える
実際にものを作る過程で、題意を満たす動きをするのかどうか、実験的検証を行う
完成したものに対する説明書を書く
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
題意を満たすものを考える | 妥当なものを考えることができる | ある程度妥当なものを考えることができる | ものを考えることができない |
考えたものの現象を整理する | 考えたものの現象を妥当に整理することができる | 考えたものの現象をある程度妥当に整理することができる | 考えたものの現象を整理することができない |
ものを作る | ものを効果的に作ることができる | ものを作ることができる | ものを作ることができない |
説明書を書く | 有効性の高い説明書を書くことができる | ある程度有効性の高い説明書を書くことができる | 説明書を書くことができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
技術者としての嗜みの基礎を習得するために、設定されたテーマの題意を満たすものを作る
授業の進め方・方法:
作りたいものを自身で考え、そのものに対して、科学の視点から現象を整理し、どのように実現するか考える
実際にものを作る過程で、題意を満たす動きをするのかどうか、実験的検証を行う
完成したものに対する説明書を書く
注意点:
正しくものを作ることは重要であるが、一般的な、いわゆる正解を導き出すことよりも大切なことは、その過程で考えること・考えたことである。講義スタッフやクラスメートとの議論も大切な時間となる
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
永久機関もどきを創ろう、というテーマの題意を満たすものを考える |
アイデアを出す
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2週 |
永久機関もどきを創ろう、というテーマの題意を満たすものを考える |
アイデアの実現可能性を検討する
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3週 |
永久機関もどきを創ろう、というテーマの題意を満たすものを考える |
アイデアを実現するために購入する部品、準備する部品を検討する 現象を再検討する
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4週 |
永久機関もどきを創ろう、というテーマの題意を満たすものを考える |
部品によりアイデアが本当に実現できるのかを検討する 現象を再検討する
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5週 |
永久機関もどきを創ろう、というテーマの題意を満たすものを考える |
アイデアと実現するための部品を整理する 現象を再検討する
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6週 |
永久機関もどきを創ろう、というテーマの題意を満たすものを作る |
アイデアを形にする 現象を検証する
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7週 |
永久機関もどきを創ろう、というテーマの題意を満たすものを作る |
アイデアを形にする 現象を検証する
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8週 |
永久機関もどきを創ろう、というテーマの題意を満たすものを作る |
アイデアを形にする 現象を検証する
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2ndQ |
9週 |
永久機関もどきを創ろう、というテーマの題意を満たすものを作る |
アイデアを形にする 現象を検証する
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10週 |
永久機関もどきを創ろう、というテーマの題意を満たすものを作る |
アイデアを形にする 現象を検証する
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11週 |
永久機関もどきを創ろう、というテーマの題意を満たすものを作る |
アイデアを形にする 現象を検証する
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12週 |
永久機関もどきを創ろう、というテーマの題意を満たすものを作る |
アイデアを形にする 現象を検証する
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13週 |
作ったものを効果的に説明するための動画を撮る 報告書としての説明書を書く |
動画や文書における効果的な紹介方法を考え実現する
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14週 |
作ったものを効果的に説明するための動画を撮る 報告書としての説明書を書く |
動画や文書における効果的な紹介方法を考え実現する
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15週 |
作ったものを効果的に説明するための動画を撮る 報告書としての説明書を書く |
動画や文書における効果的な紹介方法を考え実現する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 前期末報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
ものを考える | 25 | 25 |
現象を整理する | 25 | 25 |
ものを作る | 25 | 25 |
説明書を書く | 25 | 25 |