到達目標
論理回路の基礎を理解し、半加算器と全加算器を作成することができる
論理回路をプログラムで作成することを理解し、プログラムで作成することができる
自身で作るモノを決め、ソフトウェアとハードウェアにより実現することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 全加算器 | 論理回路の基礎を理解し、全加算器を作成し、複数ビットの計算機を作ることができる | 論理回路の基礎を理解し、全加算器を作成することができる | 全加算器を作ることができない |
| 論理回路のプログラム | 論理回路をプログラムで作成することを深く理解し、プログラムで上手く作成することができる | 論理回路をプログラムで作成することを理解し、プログラムで作成することができる | 論理回路をプログラムで作成することができない |
| ものづくり | 自身で作るモノを決め、ソフトウェアとハードウェアにより高いクオリティのものを実現することができる | 自身で作るモノを決め、ソフトウェアとハードウェアにより実現することができる | 自身で作るモノを決め、ソフトウェアとハードウェアにより実現することができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
論理回路の作成を行い、ソフトウェアとハードウェアとの関係を深く学ぶ
授業の進め方・方法:
論理回路の作成ではハードウェア作成演習に触れる
考えるための基礎を提供する
自ら考え、作成をする
ソフトウェア、ハードウェアの基礎を活用し、ものを作成する
注意点:
大切なのは正解することではなく、その過程で考えること・考えたことである。クラスメートとの議論も大切な時間となる
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
| 後期 |
| 3rdQ |
| 1週 |
ディジタルICの機能を確認する |
ディジタルICの機能を確認し、プログラムとの関係について理解する
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| 2週 |
ディジタルICの機能を確認する |
ディジタルICの機能を確認し、プログラムとの関係について理解する
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| 3週 |
半加算器を作る |
半加算器を作り、プログラムとの関係について理解する
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| 4週 |
半加算器を作る |
半加算器を作り、プログラムとの関係について理解する
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| 5週 |
全加算器を作る |
全加算器を作り、プログラムとの関係について理解する
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| 6週 |
全加算器を作る |
全加算器を作り、プログラムとの関係について理解する
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| 7週 |
全加算器を作る |
複数ビットの全加算器を作り、プログラムとの関係について理解する
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| 8週 |
全加算器を作る |
複数ビットの全加算器を作り、プログラムとの関係について理解する
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| 4thQ |
| 9週 |
プロジェクト実習(1)
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作成したいアプリケーションの企画立案を行う
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| 10週 |
プロジェクト実習(2)
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作成したいアプリケーションの企画立案を行う
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| 11週 |
プロジェクト実習(3)
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企画立案したアプリケーションを、ソフトウェアとハードウェアにより作成する
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| 12週 |
プロジェクト実習(4)
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企画立案したアプリケーションを、ソフトウェアとハードウェアにより作成する
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| 13週 |
プロジェクト実習(5)
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企画立案したアプリケーションを、ソフトウェアとハードウェアにより作成する
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| 14週 |
プロジェクト実習(6)
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成果物の質を高める
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| 15週 |
プロジェクト実習(7)
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成果物のプレゼンテーションをする
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| 16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
| 分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間課題 | 期末課題 | 合計 |
| 総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
| 基礎的能力 | 30 | 30 | 60 |
| 専門的能力 | 10 | 10 | 20 |
| 分野横断能力 | 10 | 10 | 20 |