到達目標
電気・電子素子、DIO装置、LCDの使い方を理解し、ボードゲームを作成できる。
回路シミュレータを用いて論理回路を設計でき、実際にICで回路を作成して動作確認できる。
最新技術を知り、応用方法について理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電気・電子素子、DIO装置、LCDの使い方を理解できる。 | 自ら率先して回路設計を行い、動作確認できる。 | 相談しながら回路設計ができ、動作確認できる。 | 班員が行っている回路設計や動作確認をただ見ているだけ。 |
ボードゲームを作成できる。 | 自ら率先して回路設計や外装のアイディアを創出でき、システムを構築できる。 | 相談しながら回路設計や外装のアイディアを創出でき、システムを構築できる。 | 班員が行っている回路設計や動作確認をただ見ているだけ。 |
論理回路を作成できる。 | 自ら率先して回路設計を行い、動作確認できる。 | 相談しながら回路設計ができ、動作確認できる。 | 班員が行っている回路設計や動作確認をただ見ているだけ。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気・電子素子、論理回路の使用方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
前半は、電気・電子素子の使い方を学び、ボードゲームを作成する。
後半は、回路シミュレータを用いた回路設計を行い、実際にICを用いて回路を組んで動作を確認する。
注意点:
電気回路、論理回路、プログラミングの授業内容が深く関係している。これらの授業と並行して実験が進むので、各々十分に理解しておくこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ボードゲーム作成 |
完成にむけてボードゲームを改善できる。
|
2週 |
ボードゲーム作成 |
完成にむけてボードゲームを改善できる。
|
3週 |
ボードゲーム作成 |
完成にむけてボードゲームを改善できる。
|
4週 |
ボードゲーム作成 |
完成にむけてボードゲームを改善できる。
|
5週 |
ボードゲーム作成のまとめ |
完成したボードゲームを説明できる。
|
6週 |
回路シミュレータ |
回路シミュレータの使い方を理解できる。
|
7週 |
実験1「組み合わせ論理回路の基礎実験」 |
回路シミュレータを用いて組み合わせ論理回路を設計できる。
|
8週 |
実験1「組み合わせ論理回路の基礎実験」 |
設計した回路を作成し、動作確認できる。
|
4thQ |
9週 |
実験2「フリップフロップに関する実験」 |
回路シミュレータを用いてフリップフロップを用いた回路を設計できる。
|
10週 |
実験2「フリップフロップに関する実験」 |
設計した回路を作成し、動作確認できる。
|
11週 |
実験3「カウンタ回路に関する実験」 |
回路シミュレータを用いてカウンタ回路を設計できる。
|
12週 |
実験3「カウンタ回路に関する実験」 |
回路シミュレータを用いてカウンタ回路を設計できる。 設計した回路を作成し、動作確認できる。
|
13週 |
実験3「カウンタ回路に関する実験」 |
設計した回路を作成し、動作確認できる。
|
14週 |
最新技術動向 |
視覚に関する最新技術を知り、応用方法について理解できる。
|
15週 |
最新技術動向 |
聴覚に関する最新技術を知り、応用方法について理解できる。
|
16週 |
最新技術動向 |
嗅覚、触覚に関する最新技術を知り、応用方法について理解できる。
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |