国語Ⅲ

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 国語Ⅲ
科目番号 0057 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 情報工学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 井口時男ほか『現代文B』(教育出版・継続使用)、『現代文重要キーワード』(旺文社)750円+税
担当教員 加藤 達彦,小林 美鈴

到達目標

1.「舞姫」を読解し、自分の生き方について考えることができる。(読む力、考える力)
2.インターネット上でディベートを行い、意見を書いたり、討論したりすることができる。(書く力、討論する力)
3.インターネットの危険、投稿上の注意を理解することができる。(ネットリテラシー)
4.現代文重要キーワードの意味と正しい字を理解し、多様な表現をすることができる。(読む力、書く力)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1文章を的確に読み取り、自分の生き方について考えを深めることができる。文章を正しく読み取り、感想を持つことができる。文章を正しく読み取ることができない。
評価項目2自らの考えを適切な表現を用いてネット上に投稿したり、意見を闘わせたりすることができる。自らの考えをなるべくわかりやすく投稿したり、意見を交換したりすることができる。自らの考えを投稿することができず、意見を交わすことができない。
評価項目3現代文重要キーワードに対する知識を深め、ほぼ全てのキーワードを使いこなすことができる。現代文重要キーワードを理解したり、使ったりすることに取り組むことができる。現代文重要キーワードについて関心を持てず、キーワードの学習に取り組むことができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
読み書きの能力を高め、文章を理解し視野を広げたり考えを深めたりして豊かな人間性を育てることを目標とする。
授業の進め方・方法:
①教科書やサブテキストを使用し、スライド視聴とFormによる回答を組み合わせて授業を行う。
②計15回のFormは×の数や内容を減点の対象とするので、しっかり取り組むこと。
 評価割合の「試験」の項目に位置づけてある。
③課題タブによる提出課題は丁寧に取り組み締め切りを守ってきちんと提出すること。
これは評価割合の「ポートフォリオ」として位置づけてある。
④常に辞書を手元に置き、語句の意味調べや漢字の確認などができるようにすること。
注意点:
①Formの回答は問題も含めてノートに書き、翌週のスライドを見てきちんと採点、模範解答の書き写しなどをすること。(理解度によって減点の対象とする。)
②サブテキストは、指定されたページを各自学習し、採点も含めて行い理解を深めること。
③提出課題は期限を守って送信すること。(内容によって減点の対象とする。)

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス、「現代文重要キーワード」の学習の仕方について
授業の受け方、サブテキストの学習の仕方について理解する。
課題の提出の仕方を学ぶ。
2週 設問の採点
「現代文重要キーワード」
「舞姫」・投稿のルール
投稿の仕方(ルール・改行・編集・削除など)を学ぶ。
3週 設問の採点
「現代文重要キーワード」
「舞姫」p362~
豊太郎の現在の心境を理解する。
4週 設問の採点
「現代文重要キーワード」
「舞姫」p364~
豊太郎の生い立ち~伯林赴任までを理解する。
5週 設問の採点
「現代文重要キーワード」
「舞姫」p367~
豊太郎が本当の自分に気づいた場面を理解する。
6週 設問の採点
「現代文重要キーワード」
「舞姫」p368~
豊太郎と留学生たちとの関係を理解する。
エリスとの出会いの場面を理解する。
7週 設問の採点
「現代文重要キーワード」・ネットの危険
「舞姫」p374~
ネットの危険を理解する。
豊太郎が免官になった場面を理解する。
8週 設問の採点
「現代文重要キーワード」
「舞姫」p377~
新しい仕事を始めた豊太郎の生活と心境を理解する。
2ndQ
9週 設問の採点
「現代文重要キーワード」
「舞姫」p379~
エリスとの生活、相沢からの手紙を受け取った豊太郎の様子について理解する。
10週 設問の採点
「現代文重要キーワード」
「舞姫」p382~
相沢から受けた忠告と豊太郎の心境について理解する。
11週 設問の採点
「現代文重要キーワード」
「舞姫」p384~
露西亜でエリスの手紙を読み、自分の置かれた状況に気付いたときの豊太郎の気持ちを理解する。
12週 設問の採点
「現代文重要キーワード」
「舞姫」p388~
大臣と帰国することを承諾した豊太郎の気持ちを理解する。
13週 設問の採点
「現代文重要キーワード」
「舞姫」p393~
豊太郎が意識不明の間に相沢がしたこと、それに対する豊太郎の気持ちを理解する。
14週 設問の採点
「現代文重要キーワード」
「舞姫」ディベートの準備
全体を整理し、豊太郎の人間性について考えを深める。次週ディベートの準備をする。
15週 「舞姫」ディベート 役割に徹し、ディベートを行う。考えを論理的に構築し、効果的な展開を目指す。
弁護派、批判派の攻防を正しく判定する。
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合000020020
基礎的能力Form 45ディベート 350020020
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000