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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
アイスブレイク
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サポートするメンバーを知り、クラスのメンバーを知る。
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2週 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポート1
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プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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3週 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポート2
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プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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4週 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポート3
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プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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5週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート1
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データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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6週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート2
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データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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7週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート3
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データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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8週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート4
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データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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2ndQ |
9週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート1 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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10週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート2 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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11週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート3 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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12週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート4 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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13週 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポート1 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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14週 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポート2 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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15週 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポート3 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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16週 |
模範解答作成報告書、サポート報告書の作成 |
模範解答作成報告書、サポート報告書を作成し報告する
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後期 |
3rdQ |
1週 |
アイスブレイク
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サポートするメンバーを知り、クラスのメンバーを知る。
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2週 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポート1 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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3週 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポート2 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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4週 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポート3 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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5週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート1 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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6週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート2 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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7週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート3 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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8週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート4 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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4thQ |
9週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート1 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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10週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート2 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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11週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート3 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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12週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート4 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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13週 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポート1 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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14週 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポート2 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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15週 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポート3 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
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16週 |
模範解答作成報告書、サポート報告書の作成 |
模範解答作成報告書、サポート報告書を作成し報告する
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 4 | |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 4 | |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 4 | |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 4 | |
基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 | 4 | |
論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 | 4 | |
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 | 4 | |
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 | 4 | |
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 | 4 | |
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 1 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 1 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 1 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 1 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 1 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 1 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 1 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 1 | |