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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
データ構造とアルゴリズムとの紹介 |
データ構造とアルゴリズムの概要のついて理解できる。
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2週 |
計算量(1) |
データ構造とアルゴリズムにおける時間計算量と領域計算量について理解できる。
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3週 |
計算量(2) |
応用現場の視点から時間計算量と領域計算量について理解できる。
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4週 |
計算量(3) |
応用例による時間と領域計算量のトレードオフについて理解でいる。
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5週 |
探索(1) |
計算量を考慮し、データを探索できる基礎的方法について理解できる。
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6週 |
探索(2) |
計算量を優先的に考えてデータを探索するために、配列の中でデータを格納する適切な場所を計算できる。
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7週 |
探索(3) |
計算量を優先的に考えてデータを探索するために、配列の中でデータを格納する適切な場所を計算する様々な方法について理解できる。
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8週 |
探索(4) |
計算量を優先的に考えて、課題に応じて適切な方法を用いて、配列の中でデータを格納し、探索できる。
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2ndQ |
9週 |
グループワーク(1) |
データを探索する方法を中心に、計算量を優先的に考えて、グループとして課題を実施する。 自分で考えたアルゴリズムについて説明できる。 他人のアルゴリズムを理解できる。 アルゴリズム通りにプログラムを書くことができる。
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10週 |
探索(5) |
計算量を優先的に考えてデータを探索するために、配列とメモリアドレスを用いた方法について理解できる。
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11週 |
グループワーク(2) |
データを探索する方法を中心に、計算量を優先的に考えて、グループとしてした課題の自己評価できる。
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12週 |
探索(6) |
計算量を優先的に考えて、メモリアドレスのみを活用してデータを格納し、探索できる方法について理解できる。
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13週 |
探索(7) |
探索(6)の内容の数学的背景と展開について理解できる。
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14週 |
探索(8) |
探索(6)の方法の計算時間の最適化について理解できる。
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15週 |
まとめ |
前期の内容を全体的まとめて、理解できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 変数の概念を説明できる。 | 4 | |
データ型の概念を説明できる。 | 4 | |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 4 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 4 | |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 4 | |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 4 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 4 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 4 | |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 4 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 4 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 | 4 | |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 4 | |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 4 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 4 | |
時間計算量によってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 | 4 | |
領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 | 4 | |
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 | 4 | |
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 | 4 | |
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 | 4 | |
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 | 4 | |
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造を実装することができる。 | 4 | |
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 | 4 | |
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 | 4 | |
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 | 4 | |