到達目標
ドイツ語の読解力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの読解力の習得)
ドイツ語の聞き取りの力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの聞き取り力の習得)
ドイツ語の筆記力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの筆記力の習得)会話力の向上
ドイツ語会話力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの会話力の習得)
ルーブリック
| 目標以上達成(優) | 目標達成(良) | あと一歩(可) | もっと努力(不可) |
評価項目1 | ドイツ語の基礎的文法事項を習得している。(独検4級レベル) | ドイツ語の基礎的文法事項をほぼ習得している。 | ドイツ語の基礎的文法事項をだいたい習得している。 | ドイツ語の基礎的文法事項をほとんど習得していない。 |
評価項目2 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを習得している。 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほぼ習得している。 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをだいたい習得している。 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほとんど習得していない。 |
評価項目3 | ドイツ語で基礎的な会話表現ができる。(GER:A1レベル) | ドイツ語で基礎的な会話表現がほぼできる。 | ドイツ語で基礎的な会話表現がだいたいできる。 | ドイツ語で基礎的な会話表現がほとんどできない。 |
評価項目4 | ドイツ語の基礎的な単語を習得している。(GER:A1レベル) | ドイツ語の基礎的な単語をほぼ習得している。 | ドイツ語の基礎的な単語をだいたい習得している。 | ドイツ語の基礎的な単語をほとんど習得していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
欧州言語共通参照枠A1に対応したテキストStart frei! 1 (SANSHUSHA, 2019) を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
4~6名程度のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
注意点:
辞書(独和辞典)を必ず用意すること。自分で辞書を引くことによって、よりいっそう学習効果が高まる。キーセンテンスを何度も復唱して覚えること(1授業につき4つ程度)。復習中心の学習を心がけること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
外国語の学習方法について考える。ドイツ語という言語やドイツ語圏での生活や文化について知り、興味を持つことができる。
|
2週 |
Lektion 1 Kennenlernen 人と知り合う |
ドイツ語での挨拶、自分のことを紹介したり、他者を紹介できるようになる。前置詞 aus を使って自分の出身地について話したり、相手の出身地について質問することができるようになる。
|
3週 |
Lektion 1 Kennenlernen 人と知り合う |
ドイツ語の冠詞について理解する。ドイツ語の名詞の性について理解を深める。W-Frage(疑問詞を使った疑問文)について理解する。疑問詞を使って疑問文を作ったり疑問文に答えられるようになる。
|
4週 |
Lektion 1 Kennenlernen 人と知り合う |
Personalpronomen(人称代名詞)について理解する。自分のことを紹介したり、他者のことについて紹介できるようになる。Interview: Fragen zur Person. Ein Formular ausfllen. 申込用紙に住所・名前・出身地、家族構成などを記入できるようになる。(表現力の向上)
|
5週 |
Lektion 2 Freizeit 自由時間 |
Freizeit(自由時間)やHobby(趣味)に関する語彙を増やす。自分のFreizeitやHobbyについて表現したり、相手のFreizeitやHobbyについて尋ねることができる。(表現力の向上)
|
6週 |
Lektion 2 Freizeit 自由時間
|
Verbkonjugationen(動詞の活用)。ドイツ語の動詞の活用について理解する。実際に動詞を活用させて文章を作成することができるようになる。(文法力の向上)
|
7週 |
Lektion 2 Freizeit 自由時間 |
Ja/Nein Frage(単純疑問文)を使って、質問したり質問に答えることができるようになる。ドイツ、スイス、オーストリアの挨拶や生活習慣の違い、Freizeitの過ごし方について、インタヴューを聞いたり、文章を読んで、理解する。(読解力の向上)
|
8週 |
中間試験 |
これまでに学習した内容の到達度を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
Lektion 3 Tagesablauf 一日の行動 |
時間表現を使ったり、日常の行動について表現する。話法の助動詞について学ぶ。(文法力の向上)
|
10週 |
Lektion 3 Tagesablauf 一日の行動 |
曜日についての語彙を学ぶ。一週間の予定を述べる。人と会う約束をする。ドイツ語の文章の語順についての理解を深める。(表現力の向上)
|
11週 |
Lektion 3 Tagesablauf 一日の行動 |
分離動詞について学ぶ。Mein Tagと題する文章を読み、内容理解の設問に答える。(読解力の向上)
|
12週 |
Lektion 3 Tagesablauf 一日の行動 |
Prpoitionen(前置詞)am,um,von...bis. am,um,von...bis を使って、Tagesablaufについて文章を作成することができる。(文法力の向上)
|
13週 |
Lektion 4 Wohnen 住まい |
住居に関する語彙を増やし、住居の様子を説明できるようになる。住居の広告を理解する。(表現力の向上)
|
14週 |
Lektion 4 Wohnen 住まい |
前置詞 in を使って、自分が住んでいる場所について話したり、相手が住んでいる場所について質問することができるようになる。(表現力の向上)
|
15週 |
Lektion 4 Wohnen 住まい |
Wie wohnen Studenten in Deutschland?という文章を読み、内容理解の設問に答える。ドイツの学生たちがどのような住居で暮らし、大学に通っているかを理解する。(読解力の向上)
|
16週 |
期末試験 |
これまでに学習した内容の到達度を確認する。
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |