信号処理工学Ⅰ

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 信号処理工学Ⅰ
科目番号 0086 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 情報工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 小畑秀文/浜田望/田村安孝 著『(計測・制御テクノロジーシリーズ 15)信号処理入門』コロナ社、2007年、3,570円(税込)
担当教員 SAPKOTA ACHYUT

到達目標

時間空間での信号処理手法の概要を理解し,インパルス応答と畳み込みが活用できる.
周波数空間への信号変換の概要を理解し,ラプラス変換・Z変換とともにFFTが活用できる.
相関の意味を理解し,FFTと相関のプログラミングによる処理ができる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1時間空間での信号処理手法の概要を理解し,インパルス応答と畳み込みが活用できる.時間空間での信号処理手法の概要を理解し,与えられた数式が解ける.時間空間での信号処理手法の概要が理解できず,数式も解けない.
評価項目2周波数空間への信号変換の概要を理解し,ラプラス変換・Z変換とともにFFTが活用できる.周波数空間への信号変換の概要を理解し,与えられた数式が解ける.周波数空間への信号変換の概要が理解できず,数式も解けない.
評価項目3相関の意味を理解し,FFTと相関のプログラミングによる処理ができる.FFTと相関について与えられたプログラムを実行し処理ができる.FFTと相関のプログラムが扱えない.

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
情報を信号として捉え,数理で表現しつつその処理の手法を理解することが目標である.
特に,数学で学んだラプラス変換やフーリエ変換の応用的活用法と,複素数や行列を用いることの効果を把握する.
情報工学で必要とされるデジタル処理に関して,プログラムを作成することで体感する.
授業の進め方・方法:
前期はスライドを用いた座学であるが,スライドを穴あきとして配布するため,メモを取ることに注力するのではなく,聞く方に注力した受講を心がけること.
後期はPCを用いた演習を行う.
授業の短い時間ではとても学習しきれないため,提示された教科書にとどまらず,様々な書物に目を通して知識を広げるよう心がけること.
特に数学や物理学との関連が高いため,都度復習をする必要がある.
わからないところは適宜質問に応じる.
注意点:
前半の座学における基礎概念は要点を的確におさえ,後半の実機演習課題において活用できるよう,常に実用を見据えた学習を心がけること.
微分と複素数の数学的知識が重要であるため,しっかり復習をしておくこと.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス,サイバネティックスについて 学習方法を理解する
2週 信号処理の概略とデジタル化手法
数学ツールの紹介
信号処理の基礎として平均の処理方法とAD/DAについて復習する
3週 線形時不変システム
インパルス応答と畳み込み
インパルス応答と畳み込みがもつ意味を復習する
4週 フーリエ級数展開の意味 フーリエ級数展開をすることで何が得られるのかを理解する
5週 フーリエ変換の意味 フーリエ変換とフーリエ級数展開の違いを理解する
6週 離散時間フーリエ変換と離散フーリエ変換 離散化データに対する周波数変換手法を理解する
7週 前期中間までの総まとめ 4つの周波数変換方法についてしっかりまとめて理解する
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 前期中間試験の答案返却・解説 解説を聞いて,自分の苦手箇所を理解する
10週 FFT 高速フーリエ変換の概念を理解し,使えるようにする
11週 ラプラス変換の意味
Z変換の意味
ラプラス変換とZ変換が持つ本質的な意味を理解する
12週 アナログフィルタ(コンデンサとコイル) アナログフィルタとして用いられるコンデンサとコイルの意味を理解する
13週 デジタルフィルタ(FIRとIIR) デジタルフィルタの概要と構築方法の基礎を理解する
14週 前期期末までの総まとめ 13週の内容をしっかり復習する
15週 前期期末試験
16週 前期期末試験の答案返却・解説 解説を聞いて,自分の苦手箇所を理解する

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力2000001030
専門的能力5000001060
分野横断的能力100000010