到達目標
ドイツ語の読解力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの読解力の習得)
ドイツ語の聞き取りの力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの聞き取り力の習得)
ドイツ語の筆記力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの筆記力の習得)会話力の向上
ドイツ語会話力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの会話力の習得)
ルーブリック
| 目標以上達成(優) | 目標達成(良) | あと一歩(可) | もっと努力(不可) |
評価項目1 | ドイツ語の基礎的文法事項を習得している。(独検4級レベル) | ドイツ語の基礎的文法事項をほぼ習得している。 | ドイツ語の基礎的文法事項をだいたい習得している。 | ドイツ語の基礎的文法事項をほとんど習得していない。 |
評価項目2 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを習得している。 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほぼ習得している。 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをだいたい習得している。 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほとんど習得していない。 |
評価項目3 | ドイツ語で基礎的な会話表現ができる。(GER:A1レベル) | ドイツ語で基礎的な会話表現がほぼできる。 | ドイツ語で基礎的な会話表現がだいたいできる。 | ドイツ語で基礎的な会話表現がほとんどできない。 |
評価項目4 | ドイツ語の基礎的な単語を習得している。(GER:A1レベル) | ドイツ語の基礎的な単語をほぼ習得している。 | ドイツ語の基礎的な単語をだいたい習得している。 | ドイツ語の基礎的な単語をほとんど習得していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
欧州言語共通参照枠A1に対応したテキストStart frei! 1 (SANSCHUSHA, 2019) を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
4~6名程度のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
注意点:
辞書(独和辞典)を必ず用意すること。自分で辞書を引くことによって、よりいっそう学習効果が高まる。キーセンテンスを何度も復唱して覚えること(1授業につき4つ程度)。復習中心の学習を心がけること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lektion 5 Essen und Trinken 食事 |
Essen und Trinkenに関する語彙を学ぶ(目標50語)。またその単語に定冠詞や所有冠詞を付けて表現することができる。無冠詞についても理解する。(表現力の向上)
|
2週 |
Lektion 5 Essen und Trinken 食事
|
Essen und Trinkenに関する単語の復習(単語の理解度を深める)。カフェで注文する・支払う。gefallen+3格を使った表現をマスターする。3格を取る動詞について学ぶ。(文法力の向上)
|
3週 |
Lektion 5 Essen und Trinken 食事 |
3格を使った文章表現についてのストックを増やす(目標20語)。助動詞について学ぶ。ドイツ語の語順の特性について考える。mögenを使い、好きな食べ物や飲み物について表現する。
|
4週 |
Lektion 5 Essen und Trinken 食事 |
3格を使った文章表現についての復習をし、理解度を高める。Was essen Sie in Deutschland?についての文章を読み、内容理解についての設問を解いてみる。(読解力の向上)
|
5週 |
Lektion 6 Einkaufen 買い物 |
Einkaufenに関する語彙を学ぶ(目標50語)。どこで何を買うことができるかを話す。スーパーの広告を理解する。(表現力の向上)
|
6週 |
Lektion 6 Einkaufen 買い物 |
場所を表す前置詞について理解する。3格・4格の両方について一つの文の中で使えるようになる。(文法力の向上)
|
7週 |
Lektion 6 Einkaufen 買い物 |
Trennbare Verb(分離動詞)の用法について習得する。分離動詞の用法について理解し、分離動詞が使われた文章を実際に読むことができる(Ladenöffnungszeiten in Japan und in Deutschland)。(読解力の向上)
|
8週 |
中間試験 |
これまでに学習した内容の到達度を確認する。
|
4thQ |
9週 |
Lektion 7 Familie 家族 |
Familie(家族)とFreunde(友人)についての語彙を増やす。FamilieやFreundeについて誰かに質問したり、誰かの質問に答えることができるようになる。(表現力の向上)
|
10週 |
Lektion 7 Familie 家族 |
Possesivartikel mein/meine ドイツ語の所有冠詞について理解する。所有冠詞を使って誰かに質問したり、誰かの質問に答えることができるようになる。(文法力の向上)
|
11週 |
Lektion 7 Familie 家族 |
家族を紹介する。誕生日のパーティに招待する。招待状に対する返事のEメールを書く。(筆記力の向上)
|
12週 |
Lektion 7 Familie 家族 |
Familien in Deutschland と題する文章を読み、ドイツ語圏のFamilieについて理解を深める。Familieに関する統計を読むことができるようになる。(読解力の向上)
|
13週 |
Lektion 8 Übungssatz Start Deutsch I SD1 模擬試験・練習問題/筆記試験・口頭試験 |
ドイツ語の現在完了の表現について学ぶ。過去分詞について理解し、実際に現在完了形を使って文章を作ることができる。
|
14週 |
Lektion 8 Übungssatz Start Deutsch I SD1 模擬試験・練習問題/筆記試験・口頭試験 |
ドイツ語の命令文について学ぶ。実際に命令文を使って文章を作ることができる。
|
15週 |
Lektion 8 Übungssatz Start Deutsch I SD1 模擬試験・練習問題/筆記試験・口頭試験 |
これまで学習してきた4技能の修得度の確認。
|
16週 |
期末試験 |
これまでに学習した内容の到達度を確認する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |