概要:
1年生の技術者入門Ⅱの時間にサポートする。
1年生の技術者入門Ⅱでは,以下の4つの到達目標がある。
- 関数を理解し,与えられた手順のもとで使いこなせる。
- 論理回路の基礎を理解し、全加算器を作成することができる。
- 論理回路をプログラムで作成することを理解し、プログラムで作成することができる。
- テキスト処理を理解し、プログラムを作成することができる。
この到達目標を、1年生のみんなが達成できるように、プログラミング基礎の習得について、重点的にサポートすることになる。
具体的なサポートとして、グループチャットによるサポートと、技術者入門Ⅰでの課題群への模範解答作成の2つの流れで進める。
最終的には、模範解答の作成と提出、サポート内容の報告書の提出、が必要となる。
授業の進め方・方法:
遠隔でのサポートとなるので、1年生へのアプローチが大切になる。
プログラミングのサポートでは、解答のみを提示するだけでなく、そこに至る考えをどのように伝えるかがポイントになる。
自身のスキルアップにつながる課題も用意されている。
具体的には、シンプルにスマートに解くには難易度の高い課題が用意されている。
いわゆる、1年生にとっての、提出が必須ではないチャレンジ課題(発展課題)である。
様々な制約条件がある中でのサポートであるため、相当なチャレンジングな科目になるが、その分やりがいがある科目である。
注意点:
大切なのは「正解することではなく、その過程で考えること・考えたことである。」ということを、伝えてほしい。
クラスメートとの議論も大切な時間となる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
アイスブレイク
|
サポートするメンバーを知り、クラスのメンバーを知る。
|
2週 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポート1
|
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
3週 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポート2
|
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
4週 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポート3
|
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
5週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート1
|
データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
6週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート2
|
データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
7週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート3
|
データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
8週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート4
|
データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
2ndQ |
9週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート1 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
10週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート2 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
11週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート3 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
12週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート4 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
13週 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポート1 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
14週 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポート2 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
15週 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポート3 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
16週 |
模範解答作成報告書、サポート報告書の作成 |
模範解答作成報告書、サポート報告書を作成し報告する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
アイスブレイク
|
サポートするメンバーを知り、クラスのメンバーを知る。
|
2週 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポート1 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
3週 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポート2 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
4週 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポート3 |
プログラミング基礎(連接、分岐、反復)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
5週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート1 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
6週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート2 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
7週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート3 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
8週 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポート4 |
データ構造の基礎(配列)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
4thQ |
9週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート1 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
10週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート2 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
11週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート3 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
12週 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポート4 |
プログラミング基礎2(2進数のプログラム)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
13週 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポート1 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
14週 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポート2 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
15週 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポート3 |
プログラミング基礎3(2重ループ)の習得のサポートをする。 リモートでのグループチャットによるサポートと、課題の模範解答の作成を行う。
|
16週 |
模範解答作成報告書、サポート報告書の作成 |
模範解答作成報告書、サポート報告書を作成し報告する
|