到達目標
ドイツ語の読解力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの読解力の習得)
ドイツ語の聞き取りの力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの聞き取り力の習得)
ドイツ語の筆記力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの筆記力の習得)会話力の向上
ドイツ語会話力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの会話力の習得)
ルーブリック
| 目標以上達成(優) | 目標達成(良) | あと一歩(可) | もっと努力(不可) |
評価項目1 | ドイツ語の基礎的文法事項を習得している。(独検4級レベル) | ドイツ語の基礎的文法事項をほぼ習得している。 | ドイツ語の基礎的文法事項をだいたい習得している。 | ドイツ語の基礎的文法事項をほとんど習得していない。 |
評価項目2 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを習得している。 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほぼ習得している。 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをだいたい習得している。 | ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほとんど習得していない。 |
評価項目3 | ドイツ語で基礎的な会話表現ができる。(GER:A1レベル) | ドイツ語で基礎的な会話表現がほぼできる。 | ドイツ語で基礎的な会話表現がだいたいできる。 | ドイツ語で基礎的な会話表現がほとんどできない。 |
評価項目4 | ドイツ語の基礎的な単語を習得している。(GER:A1レベル) | ドイツ語の基礎的な単語をほぼ習得している。 | ドイツ語の基礎的な単語をだいたい習得している。 | ドイツ語の基礎的な単語をほとんど習得していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
欧州言語共通参照枠A1に対応したテキストSchritte. international 1 A1.1 を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
4~6名のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
注意点:
辞書(独和辞典)を必ず用意すること。自分で辞書を引くことによって、よりいっそう学習効果が高まる。キーセンテンスを何度も復唱して覚えること。復習中心の学習を心がけること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lektion 4 Meine Wohnung(1) |
Wohnungに関する語彙を増やす。またその単語に定冠詞や所有冠詞を付けて表現することができる。(目標50語)。nichtとkein-を使った否定文について学ぶ。(ドイツ語表現力の向上)
|
2週 |
Lektion 4 Meine Wohnung(2)
|
gefallen+3格を使った表現をマスターする。3格を使った文章表現についてのストックを増やす(目標20語)。3格を取る動詞について学ぶ。
|
3週 |
Lektion 4 Meine Wohnung(3) |
自分の住んでいるWohnungについて、ノートにスケッチしてみる。またそのスケッチにドイツ語の単語(机、台所、玄関、トイレなど)を書き込んでみる。
|
4週 |
Lektion 4 Meine Wohnung(4) |
Mietmarkt(賃貸情報誌)を読み、広さ・賃料などの必要な情報を探し出すことができる。Sternzeichen(星座)の記事を読み、該当者に相応しいWohnungやMoebelを紹介することができる。天体や星についての語彙の習得。
|
5週 |
Lektion 5 Mein Tag(1) |
Alltag(日常生活)やスケジュールに関する語彙を学ぶ。自分の一日の流れについて、ドイツ語で説明することができる。
|
6週 |
Lektion 5 Mein Tag(2) |
助動詞について学ぶ。助動詞を使って文章を作ることができる。ドイツ語の語順の特性について考える。
|
7週 |
Lektion 5 Mein Tag(3) |
Trennbare Verb(分離動詞)の用法について習得する。分離動詞の用法について理解し、分離動詞が使われた文章を実際に読むことができる。
|
8週 |
Lektion 5 Mein Tag(4) |
Prpoitionen(前置詞)am,um,von...bis. am,um,von...bis を使って、Tagesablauf(一日の流れ) について文章を作成することができる。
|
4thQ |
9週 |
Lektion 6 Freizeit(1) |
Freizeit(自由時間)やHobby(趣味)に関する語彙を増やす。自分のFreizeitやHobbyについて表現したり、相手のFreizeitやHobbyについて尋ねることができる。
|
10週 |
Lektion 6 Freizeit(2) |
Wetter(天気)についての語彙と表現の習得。ドイツ語で天気予報を聞いたり、天気予報の文章を読んでみる。
|
11週 |
Lektion 6 Freizeit(3) |
Freizeit(フリータイム)に関する文章"Frei? Zeit? Stress!"(S.66-67)を読み、ドイツ人のFreizeitの過ごし方について理解し、考えてみる。200語程度のドイツ語の文章をよむことができる。
|
12週 |
Lektion 6 Freizeit(4) |
テキストのArbeitsbuch Lektion 6 Lernwortschatz(S. 144-145)を見て、学習した単語にチェックを入れる。Freizeit-Terror(S. 67)の論説について、自分なりの考え方をドイツ語で書いてみる。
|
13週 |
Lektion 7 Lernen - ein Leben lang(1) |
Feste(祝い事)やGeschenke(プレゼント)に関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツのFesteの習慣について学ぶ。
|
14週 |
Lektion 7 Lernen - ein Leben lang(2) |
ドイツ語の現在完了の表現について学ぶ。過去分詞について理解し、実際に現在完了形を使って文章を作ることができる。
|
15週 |
Lektion 7 Lernen - ein Leben lang(3) |
ドイツ語の命令文について学ぶ。実際に命令文を使って文章を作ることができる。
|
16週 |
期末試験 |
これまでに学習した内容の到達度を確認する。
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |