ドイツ語Ⅲ

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 ドイツ語Ⅲ
科目番号 0119 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Schritte. plus 3 Kursbuch + Arbeitsbuch(Hueber, 2019).  独和辞典
担当教員 柴田 育子

到達目標

ドイツ語の読解力の向上(独検2級、およびCEFR A2レベルの読解力の習得)
ドイツ語の聞き取りの力の向上(独検2級、およびCEFR A2レベルの聞き取り力の習得)
ドイツ語の筆記力の向上(独検2級、およびCEFR A2レベルの筆記力の習得)会話力の向上
ドイツ語会話力の向上(独検2級、およびCEFR A2レベルの会話力の習得)

ルーブリック

目標以上達成(優)目標達成(良)あと一歩(可)もっと努力(不可)
評価項目1ドイツ語の文法事項を習得している。(独検2級レベル)ドイツ語の文法事項をほぼ習得している。(独検2級レベル)ドイツ語の文法事項をだいたい習得している。(独検2級レベル)ドイツ語の文法事項を習得していない。(独検2級レベル)
評価項目2ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほぼ習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをだいたい習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほとんど習得していない。
評価項目3ドイツ語でGER:B1レベルの会話表現ができる。ドイツ語でGER:B1レベルの会話表現がほぼできる。ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現がだいたいできる。ドイツ語でGER:B1レベルの会話表現がほとんどできない。
評価項目4ドイツ語でGER:B1レベルの単語を習得している。ドイツ語でGER:B1レベルの単語をほぼ習得している。ドイツ語でGER:A2レベルの単語をだいたい習得している。ドイツ語でGER:B1レベルの単語をほとんど習得していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
欧州言語共通参照枠A2に対応したテキストSchritte plus 3 を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
4名のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
ドイツ語の聴解力を高めるため、Deutsche Welleのtelenovla,Jojo sucht das Glück(1話5分程度)を毎回視聴する。
ドイツ語の会話力を高めるため、年4回の口頭試験またはドイツ語でのプレゼンテーションを実施する。
ドイツ社会と文化をより良く理解するため、年間数回、ドイツ人講師を招いてProjektunterrichtを実施する。
注意点:
ドイツ語IIの評価点が高いか否かは履修条件とはならないが、ドイツ語Iで学習した文法事項、語彙力を理解していることは必要である。
独検2級、およびGER:A2・B1の学習内容のレベルに沿ったドイツ語を学習する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス 自己紹介や他者紹介をする。ドイツ語やドイツ語圏でのどのような事柄に関心を抱いているのか、説明する。
2週 Lektion 1 Kennenlernen
Familie, Land,Wohort und Lebensformenに関する語彙を増やす(目標50語)。Familie, Land,Wohort und Lebensformenについて、ドイツ語で説明する。(ドイツ語会話力の向上)
3週 Lektion 1 Kennenlernen 接続詞weil, dennを用いて、文章を数多く作ることができる。sein, habenを使った現在完了形について復習する。
4週 Lektion 1 Kennenlernen 理由を述べる表現について学ぶ。自分の意見を根拠づける表現がドイツ語でできるようになる。Genetivの表現について学ぶ。
5週 Lektion 1 Kennenlernen Familie, Land,Wohort und Lebensformenについての文章を読み、日本と比較する。自分なりの意見をドイツ語でまとめる。(ドイツ語筆記力の向上)
6週 Lektion 2 Zu Hause
Wohnung, Miethausに関する語彙を増やす(目標50語)。Verben mit Wechselpräpositionについて学び、語彙を増やす(目標30語)。
7週 Lektion 2 Zu Hause
Miethausでの隣人との会話を、シミレーションしてみる。Partnerarbeit;(ドイツ語会話力と発音の向上)
8週 Lektion 2 Zu Hause
Direktionanadverben: hierhin, dahin, dorthin, rein, raus, runter, ...を使った表現を覚える。(ドイツ語表現力の向上)
2ndQ
9週 Lektion 2 Zu Hause
MiethausでのさまざまなMitteilungenを読む。(ドイツ語読解力の向上)
10週 Lektion 3 Essen und Trinken
Essen und Trinkenに関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツ語圏の食文化についての文章を読む。(ドイツ語読解力の向上)
11週 Lektion 3 Essen und Trinken
Indefinitpronomenについて学ぶ。その単語を使って文章を作ることができる。
12週 Lektion 3 Essen und Trinken

レストランでの会話を、シミレーションしてみる。Partnerarbeit;(ドイツ語会話力と発音の向上)
13週 Lektion 3 Essen und Trinken
Ich essen nie Fleisch. のテキストを読み、ドイツのベジタリアンカルチャーについて理解する。またそれについての自分の見解をドイツ語で述べる。(ドイツ語読解力・表現力の向上)
14週 Projektunterricht ドイツ人講師を招いて、これまで学習してきた内容に関連するプロジェクト授業を行う。
15週 Projektunterricht ドイツ人講師を招いて、これまで学習してきた内容に関連するプロジェクト授業を行う。
16週 期末試験 これまでに学習した内容の到達度を確認する。
後期
3rdQ
1週 Lektion 4 Arbeitswelt
仕事・職業に関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツ語の再帰表現について学ぶ。再帰表現を使って文章を作成することができる。
2週 Lektion 4 Arbeitswelt
接続詞wennを使った表現を学ぶ。Wennを使った文章を実際に作ってみる(目標10文)。
3週 Lektion 4 Arbeitswelt
定冠詞類・所有冠詞類の活用について理解し、実際に文章を作って表現することができる。(ドイツ語表現力の向上)
4週 Lektion 4 Arbeitswelt
Telefongespräche am Arbeitsplatz に関するリスニング問題を解く。その後、その場面での会話をシミュレーションしてみる。Partnerarbeit:(ドイツ語会話力の向上)
5週 Lektion 5 Sport und Fitness
Sport, Sportarten, Gesundheitに関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツでの買い物の仕方について学ぶ(Landeskunde)。
6週 Lektion 5 Sport und Fitness
助動詞の過去形の活用の復習、dass, weil を使った副文の復習。ドイツ語の語順の特性について考える。
7週 Lektion 5 Sport und Fitness
動詞+前置詞のFeste Verbindungenのストックを増やす(目標60語)。動詞+前置詞を使って文章を作り、表現することができる。(ドイツ語表現力の向上)
8週 Lektion 5 Sport und Fitness
Sportverreinについての情報を入手し、登録する。Sportverreinに電話して登録する場面をシミレーションしてみる。Partnerarbeit:(ドイツ語会話力の向上)
4thQ
9週 Lektion 6 Schule und Ausbildung Schule und Ausbildungに関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツの教育システムに関する文章を読み、その内容を理解する。(ドイツ語読解力の向上)
10週 Lektion 6 Schule und Ausbildung
gefallen+3格を使った表現をマスターする。3格を使った文章表現についてのストックを増やす(目標20語)。3格を取る動詞について学ぶ。
11週 Lektion 6 Schule und Ausbildung
比較級・最上級を使った表現について学ぶ。比較級・最上級を使って、実際に文章を作ってみる。(ドイツ語表現力の向上)
12週 Lektion 6 Schule und Ausbildung
接続法Ⅱ式について学習する。接続法Ⅱ式を使った文章を実際に作ってみる(目標10文)。
13週 Lektion 7 Feste und Geschenke
Feste(祝い事)やGeschenke(プレゼント)に関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツの祝日や休暇について学び、日本との違いについてドイツ語の文章で表現できる。(ドイツ語筆記力の向上)
14週 Lektion 7 Feste und Geschenke
ドイツのHochzeit(結婚式)についての文章を読み、日本との習慣の違いについて考え、ドイツ語の文章で表現できる。(ドイツ語筆記力の向上)
15週 Lektion 7 Feste und Geschenke
ドイツ語の検定試験に合格し、友達がそのお祝いパーティを開催する場面について、会話をシミレーションしてみる。Partnerarbeit:(ドイツ語会話力の向上)
16週 期末試験 これまでに学習した内容の到達度を確認する。

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000030100
基礎的能力70000030100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000