到達目標
・ プログラミング言語の特質について理解し、説明できる。
・ プログラミング言語の特質について理解し、説明できる。
・ ソフトウェアの設計について理解し、設計できる。
・ SLCPについて理解し、品質特性を向上させる基礎プロセスを説明できる。
・ グループにて、要求定義が出来、品質特性を向上させるプロセスを立案でき、それに基づいてプログラムを設計製作、検証、考察ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | プログラミング言語の特質について理解し、説明できる。プログラミング言語の特質について理解し、人に説明できる。 | プログラミング言語の特質について理解し、説明できる。プログラミング言語の特質について理解し、ある程度説明できる。 | プログラミング言語の特質について理解し、説明できない。プログラミング言語の特質について理解し、説明できない。 |
評価項目2 | ソフトウェアの設計について理解し、設計できる。SLCPについて理解し、品質特性を向上させる基礎プロセスを人に説明できる。 | ソフトウェアの設計について理解し、設計できる。SLCPについて理解し、品質特性を向上させる基礎プロセスをある程度説明できる。 | ソフトウェアの設計について理解し、設計できる。SLCPについて理解でず、品質特性を向上させる基礎プロセスを説明できない。 |
評価項目3 | グループにて、要求定義が出来、品質特性を向上させるプロセスを立案でき、それに基づいてプログラムを設計製作、検証、考察ができる。 | グループにて、要求定義が出来、品質特性を向上させるプロセスを立案でき、それに基づいてプログラムを設計製作、検証、考察がある程度できる。 | グループにて、要求定義が出来、品質特性を向上させるプロセスを立案できず、それに基づいてプログラムを設計製作、検証、考察ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
プログラミングの言語表現、ソフトウェア設計表現方法を習得させ、ソフトウェア開発、品質や一連のプロセスを理解させ、最後にモデル規範設計にて大規模プログラミングをグループ課題として体験させる。この科目は企業でシステムの設計開発を担当していた教員が、その経験を活かし、システム開発の設計と実装と評価について、講義形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
講義と演習を繰り返し、知識の定着をはかる。グループプログラミングによってチームワーク力、課題設定力、コミュニケーション力強化のためにアクティブラーニングを展開する。
注意点:
(1)授業90分に対して自学自習形式で設計演習を45分程度実施する.
(2)設計演習課題に対して,設計・製作を自学自習時間や放課後を利用して実施する.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ソフトウェアライフサイクルプロセス(SLCP1) |
要求技術から設計、開発、ソフトウェアの品質保証、検証、保守にいたるプロセスの問題点と管理手法について学ぶ。
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2週 |
ソフトウェアライフサイクルプロセス(SLCP2) |
要求技術から設計、開発、ソフトウェアの品質保証、検証、保守にいたるプロセスの問題点と管理手法について学ぶ。
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3週 |
ソフトウェアライフサイクルプロセス(SLCP3) |
要求技術から設計、開発、ソフトウェアの品質保証、検証、保守にいたるプロセスの問題点と管理手法について学ぶ。
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4週 |
ソフトウェアライフサイクルプロセス(SLCP4) |
要求技術から設計、開発、ソフトウェアの品質保証、検証、保守にいたるプロセスの問題点と管理手法について学ぶ。
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5週 |
ソフトウェアライフサイクルプロセス(SLCP5) |
要求技術から設計、開発、ソフトウェアの品質保証、検証、保守にいたるプロセスの問題点と管理手法について学ぶ。
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6週 |
ソフトウェアライフサイクルプロセス(SLCP6) |
要求技術から設計、開発、ソフトウェアの品質保証、検証、保守にいたるプロセスの問題点と管理手法について学ぶ。
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7週 |
ソフトウェアライフサイクルプロセス(SLCP7) |
要求技術から設計、開発、ソフトウェアの品質保証、検証、保守にいたるプロセスの問題点と管理手法について学ぶ。
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8週 |
中間試験 |
学習内容理解度をチエックする。
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4thQ |
9週 |
グループプログラミング(1) |
グループにてプログラミング課題を与えSLCPを考え、要求定義、開発を行い、品質管理について考察する。
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10週 |
グループプログラミング(2) |
グループにてプログラミング課題を与えSLCPを考え、要求定義、開発を行い、品質管理について考察する。
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11週 |
グループプログラミング(3) |
グループにてプログラミング課題を与えSLCPを考え、要求定義、開発を行い、品質管理について考察する。
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12週 |
グループプログラミング(4) |
グループにてプログラミング課題を与えSLCPを考え、要求定義、開発を行い、品質管理について考察する。
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13週 |
グループプログラミング(5) |
グループにてプログラミング課題を与えSLCPを考え、要求定義、開発を行い、品質管理について考察する。
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14週 |
グループプログラミング(6) |
グループにてプログラミング課題を与えSLCPを考え、要求定義、開発を行い、品質管理について考察する。
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15週 |
グループプログラミング(7) |
グループにてプログラミング課題を与えSLCPを考え、要求定義、開発を行い、品質管理について考察する。
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16週 |
グループプログラミング(8) |
グループにてプログラミング課題を与えSLCPを考え、要求定義、開発を行い、品質管理について考察する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 40 |
専門的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |