到達目標
コンピュータにおける各種アーキテクチャの概念を理解し、説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピュータにおける各種アーキテクチャの概念が説明できる | コンピュータにおける各種アーキテクチャの基本項目を理解している | コンピュータの各種アーキテクチャを理解できていない |
評価項目2 | 自分の力でコンピュータの内部の動きをシミュレートするプログラムを作成できる。 | 説明を参考にしてコンピュータの内部の動きをシミュレートするプログラムを作成できる。 | コンピュータの内部の動きをシミュレートするプログラムを作成できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータアーキテクチャの基礎を学び、情報工学を学ぶ上で必要となる基礎知識を身に着ける。
授業の進め方・方法:
講義および演習、実習を取り入れて授業を進める。
注意点:
変化の早い分野であるので、最新のニュース等に関心を持ち、自ら情報や知識の吸収に努めること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス及び昨年度の復習 |
この講義で学ぶ内容を理解する。 昨年度の復習を行い、翌週以降スムーズに内容に入っていけるよう準備する。
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2週 |
命令(1) |
コンピュータ内での命令の種類と表現を理解することで、コンピュータ内部での命令実行の動作への理解を深める。
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3週 |
命令(2) |
コンピュータ内での命令の種類と表現を理解することで、コンピュータ内部での命令実行の動作への理解を深める。
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4週 |
命令(3) |
コンピュータ内での命令の種類と表現を理解することで、コンピュータ内部での命令実行の動作への理解を深める。
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5週 |
命令(4) |
コンピュータ内での命令の種類と表現を理解することで、コンピュータ内部での命令実行の動作への理解を深める。
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6週 |
パイプライン処理(1) |
パイプライン処理が行われる際のコンピュータ内部における動きを理解する。
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7週 |
パイプライン処理(2) |
パイプライン処理が行われる際のコンピュータ内部における動きを理解する。
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8週 |
パイプラインシミュレータの作成(1) |
C言語を用いてコンピュータ内部の動きをシミュレートするプログラムを作成する。
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2ndQ |
9週 |
パイプラインシミュレータの作成(2) |
C言語を用いてコンピュータ内部の動きをシミュレートするプログラムを作成する。
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10週 |
パイプラインシミュレータの作成(3) |
C言語を用いてコンピュータ内部の動きをシミュレートするプログラムを作成する。
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11週 |
パイプラインシミュレータの作成(4) |
C言語を用いてコンピュータ内部の動きをシミュレートするプログラムを作成する。
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12週 |
キャッシュメモリ(1) |
キャッシュメモリの基礎を復習し、理解を深める。
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13週 |
キャッシュメモリ(2) |
キャッシュメモリの性能を具体的に評価できるようになる。
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14週 |
キャッシュメモリ(3) |
キャッシュメモリの性能を具体的に評価できるようになる。
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15週 |
仮想記憶 |
キャッシュメモリと比較することで仮想記憶の特性を理解する。
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16週 |
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評価割合
| 課題・小テスト | プログラミング課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 10 | 40 |
専門的能力 | 40 | 20 | 60 |