到達目標
グループによるプログラム開発の基礎的な能力を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
グループによるプログラム開発能力 | グループメンバと協調して効率的にプログラム開発ができる。 | グループで作業を分担し、プログラム開発ができる。 | グループで作業を分担し、プログラム開発ができない。 |
ドキュメンテーション能力 | 保守、拡張作業の観点から優れたプログラム使用の文書化ができる。 | プログラムの仕様を文書化できる。 | プログラムの仕様を文書化できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
グループでのプログラム開発の過程として実装、テストを行う。
授業の進め方・方法:
教員からの指示は最小限にとどめ、受講者自身の考えにもとづいて設計、実装する。
注意点:
これまでに講義で学習したデータ構造、アルゴリズムの知識を、現実の問題、実際のプログラミングに対して積極的に適用してみること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
グループ課題(1):設計 |
開発期間、メンバのスキルを考慮して開発するゲームの概要を合意できる。
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2週 |
グループ課題(2):設計 |
開発期間、メンバのスキルを考慮して開発するゲームの機能仕様を決定できる。
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3週 |
グループ課題(3): |
システム構造設計を行い、メンバのスキルを考慮して分担を決定できる。
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4週 |
グループ課題(4) |
各担当部分について、詳細設計を行える。
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5週 |
グループ課題(5) |
設計にもとづいて関数等の機能単位の実装ができる。
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6週 |
グループ課題(6) |
設計にもとづいて関数等の機能単位の実装ができる。
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7週 |
グループ課題(7) |
設計上の問題を発見し、グループ全体で修正することができる。
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8週 |
(中間試験) |
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4thQ |
9週 |
グループ課題(8) |
チーム全体の進捗を把握し、遅れている部分の援助、または援助の要請ができる。
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10週 |
グループ課題(9) |
各担当部分をすべて実装することができる。
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11週 |
グループ課題(10) |
各担当部分の単体テストが行える。
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12週 |
グループ課題(11) |
単体テストで発見した問題を修正できる。
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13週 |
グループ課題(12) |
システム全体の結合テストを行える。
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14週 |
グループ課題(13) |
結合テストで発見した問題を修正できる。
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15週 |
グループ課題(14) |
システムの仕様を文書化できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
グループによるプログラム開発能力 | 30 | 30 |
プログラム実装能力 | 40 | 40 |
ドキュメンテーション能力 | 30 | 30 |