到達目標
・ ソフトウェアの設計について理解し、設計できる。
・ SLCPについて理解し、品質特性を向上させる基礎プロセスを説明できる。
・ グループにて、要求定義が出来、品質特性を向上させるプロセスを立案でき、それに基づいてプログラムを設計製作、検証、考察ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ソフトウェアの設計について理解し、設計できる。SLCPについて理解し、品質特性を向上させる基礎プロセスを人に説明できる。 | ソフトウェアの設計について理解し、設計できる。SLCPについて理解し、品質特性を向上させる基礎プロセスをある程度説明できる。 | ソフトウェアの設計について理解し、設計できる。SLCPについて理解でず、品質特性を向上させる基礎プロセスを説明できない。 |
評価項目2 | グループにて、要求定義が出来、品質特性を向上させるプロセスを立案でき、それに基づいてプログラムを設計製作、検証、考察ができる。 | グループにて、要求定義が出来、品質特性を向上させるプロセスを立案でき、それに基づいてプログラムを設計製作、検証、考察がある程度できる。 | グループにて、要求定義が出来、品質特性を向上させるプロセスを立案できず、それに基づいてプログラムを設計製作、検証、考察ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
プログラミングの言語表現、ソフトウェア設計表現方法を習得させ、ソフトウェア開発、品質や一連のプロセスを理解させ、最後にモデル規範設計にて大規模プログラミングをグループ課題として体験させる。この科目は企業でシステムの設計開発を担当していた教員が、その経験を活かし、システム開発の設計と実装と評価について、講義形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
講義と演習を繰り返し、知識の定着をはかる。グループプログラミングによってチームワーク力、課題設定力、コミュニケーション力強化のためにアクティブラーニングを展開する。
注意点:
(1)授業90分に対して自学自習形式で設計演習を45分程度実施する.
(2)設計演習課題に対して,設計・製作を自学自習時間や放課後を利用して実施する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
プロジェクト管理 |
スケジュールの作成など、プロジェクト管理に必要な技術や能力について理解する。
|
2週 |
目標の設定 |
ソフトウェア開発における目標の設定について理解し、自身のグループの目標を設定する。
|
3週 |
コーディング(1) |
前期に作成した仕様書に基づき、コーディングを行う。 プログラム仕様書の作成を行う。
|
4週 |
コーディング(2) |
前期に作成した仕様書に基づき、コーディングを行う。 プログラム仕様書の作成を行う。
|
5週 |
コーディング(3) |
前期に作成した仕様書に基づき、コーディングを行う。 プログラム仕様書の作成を行う。
|
6週 |
コーディング(4) |
前期に作成した仕様書に基づき、コーディングを行う。 プログラム仕様書の作成を行う。
|
7週 |
コーディング(5) |
前期に作成した仕様書に基づき、コーディングを行う。 プログラム仕様書の作成を行う。
|
8週 |
復習 |
これまで学んだ内容について各自復習を行う。
|
4thQ |
9週 |
テスト手法 |
ソフトウェア開発におけるテスト手法について学び、テスト計画を立てる。
|
10週 |
デバッグ(1) |
デバッグの考え方について学び、テスト計画に基づきテスト及びデバッグを行う。
|
11週 |
デバッグ(2) |
グループにてプログラミング課題を与えSLCPを考え、要求定義、開発を行い、品質管理について考察する。
|
12週 |
デバッグ(3) |
グループにてプログラミング課題を与えSLCPを考え、要求定義、開発を行い、品質管理について考察する。
|
13週 |
デバッグ(4) |
グループにてプログラミング課題を与えSLCPを考え、要求定義、開発を行い、品質管理について考察する。
|
14週 |
演習 |
演習を通じて後期に学んだことを振り返る。
|
15週 |
試験返却 成果発表 |
解説を聞き理解を深める。 作成したソフトウェアについて発表会を行い、相互評価を行う。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 15 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 |
専門的能力 | 15 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 |
分野横断的能力 | 0 | 30 | 20 | 0 | 0 | 0 | 50 |