到達目標
・メディアデザインの概要,およびメディアデザインと情報工学の関係を理解できる.
・メディアデザインに必要なスキルを身につける.
・メディアデザイン作品を制作提案できる.
・上記の結果として,国内のデザインコンペに出展できる力を身につけた上で出展を行う.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1(メディアデザインの知識) | メディアデザインの概要を理解できる | メディアデザインの概要をある程度理解できる | メディアデザインの概要を理解できない |
評価項目2(メディアデザインのスキル) | メディアデザインのスキルを身につけられる | メディアデザインのスキルをある程度身につけられる | メディアデザインのスキルを身につけられない |
評価項目3(メディアデザイン作品のコンセプト策定) | メディアデザイン作品制作のためのコンセプト策定を主体的に立案できる | メディアデザイン作品制作のためのコンセプト策定をサポートを受けて立案できる | メディアデザイン作品制作のためのコンセプト策定を主体的に立案できない |
評価項目4(メディアデザイン作品のクオリティ) | メディアデザイン作品のクオリティーが高い | メディアデザイン作品のクオリティーが中程度である | メディアデザイン作品のクオリティーが低い |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義は,メディアデザインの基本事項の学習から,スキルアップ,作品のコンセプト策定,メディアデザイン作品の制作までを行うものである.
作品制作の結果として,国内のデザインコンペ出展および作品展開催につなげる.
なお,本講義で取り扱うメディアデザイン対象は,主に「ビジュアルデザイン(ポスター,シンボルマーク,ロゴ)」「色彩構成」「ブランディング」「インターフェース」「Webデザイン」「メディアアート」「映像」などとする.制作する作品については,担当教員との打ち合わせを元に決定する.
授業の進め方・方法:
1. メディアデザインの概要理解(メディアデザインとは,作品の鑑賞)
2. メディアデザインに必要なスキルを身につける(基礎的なデザインスケッチ,Adobe Illustrator,Photoshopなどの操作)
3. メディアデザイン作品制作準備(デザイン対象を決める,各種調査を行う,コンセプトを決める,全体計画を立てる)
4. メディアデザイン作品の制作
5. 作品展の企画と運営準備
6. デザインコンペ出展準備
注意点:
○履修を予定している学生および検討している者は,必ず事前に担当教員に相談をすること(個別に説明を行います).
なお,事前の相談が無い者は受講を認めない.
○本講義では,「国内のデザインコンペに出展すること」「作品展の開催」を念頭に置くため,受講希望者は慎重に検討を行うこと.
・半期のみの授業で,国内のデザインコンペ出展までを目指すので,やるべきことがたくさんあることを念頭に置くこと(とにかく課題が多いです).
・デザインを行うためには,ツールの準備が必要(Adobe Creative Cloudの購入を強く推奨).
連絡先:情報工学科 吉澤陽介(yoshizawa@j.kisarazu.ac.jp)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
デザインとは? |
デザインの概要について理解する. 作品鑑賞を通してデザインを理解する. (手書きスケッチのトレーニング)
|
2週 |
メディアデザインとは? |
メディアデザインの概要について理解する. 作品鑑賞を通してメディアデザインを理解する. (手書きスケッチのトレーニング)
|
3週 |
メディアデザインのプロセス① [調査手法・コンセプト策定] |
デザイン事例を元にして,デザインプロセスを理解する.(手書きスケッチ+彩色のトレーニング)
|
4週 |
メディアデザインのプロセス② [コンセプト策定・デザイン制作手法・作品評価] |
デザイン事例を元にして,デザインプロセスを理解する.(手書きスケッチ+彩色のトレーニング)
|
5週 |
デザインツールを使う① [Adobe Illustrator] |
Adobe Illustrator の基本操作ができること. (Adobe Illustratorによるスケッチのトレーニング)
|
6週 |
デザインツールを使う② [Adobe Photoshop] |
Adobe Photoshop の基本操作ができること. (Adobe Illustrator,Photoshopによるスケッチのトレーニング)
|
7週 |
メディアデザイン制作① |
デザインコンセプトの立案できること.
|
8週 |
メディアデザイン制作② |
デザインスケッチが描けて,大まかな作品イメージを掴めること.
|
4thQ |
9週 |
メディアデザイン制作③ |
主体的にデザイン制作を進められること.
|
10週 |
中間レビュー |
中間の進捗状況を発表できること.
|
11週 |
メディアデザイン制作④ |
主体的にデザイン制作を進められること.
|
12週 |
メディアデザイン制作⑤ |
主体的にデザイン制作を進められること.
|
13週 |
メディアデザイン制作⑥ |
主体的にデザイン制作を進められること.
|
14週 |
メディアデザイン制作⑦,作品展の企画 |
主体的にデザイン制作を進められること,受講者全員で作品展の企画を立てられること.
|
15週 |
メディアデザイン制作⑧,作品展の準備 |
主体的にデザイン制作を進められて完成すること,受講者全員で作品展の準備ができること.
|
16週 |
作品展の開催 |
作品展を開催して,評価を得ることができること.
|
評価割合
| 態度(情報共有,締切遵守) | 課題達成 | 最終作品評価 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 30 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 10 | 20 | 0 | 40 |
専門的能力 | 0 | 10 | 20 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 20 | 0 | 30 |