到達目標
本授業では文学作品および評論文を扱い、「読む力」「考える力」「知識・理解」の学力の向上を重視する。文章を的確に読み書きできる能力や語彙力の向上はもちろんだが、様々な時代の様々な個性あふれる文章や作者にふれながら、日本のみならず世界の歴史や文化、社会問題などを広く学び、文章を読むこと・書くことへの興味関心と幅広い視野で世界を眺める力を養う機会としてほしい。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 論理的な文章について、人物・情景・心情、歴史・文化・社会問題等を深く読み取り、自分の考えを深めることができる。 | 論理的な文章について、人物・情景・心情、歴史・文化・社会問題等を深く読み取り、感想を持つことができる。 | 論理的な文章について、深く読み味わうことができない。 |
評価項目2 | 文章が扱う時代や社会状況等を的確に理解し、作中人物の境遇・性格・心理を把握、意見をまとめることができる。 | 文章が扱う時代や社会状況等に興味関心を持ち、作中人物の境遇・性格・心理をとらえ、意見をまとめることができる。 | 文章が扱う時代や社会状況等を理解できず、意見をまとめることができない。 |
| | | |
| | | |
評価項目3 | 現代文重要キーワードに対する知識を深め、ほぼ全てのキーワードを使いこなすことができる。 | 現代文重要キーワードを理解したり、使ったりすることに取り組むことができる。 | 現代文重要キーワードについて関心を持てず、キーワード学習に取り組むことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
個性あふれる文章にふれながら、文章を的確に読み取ること、自分の考えを深め発展させること、漢字や語句等に対する知識を増やすこと、日本のみならず世界の歴史や文化、社会問題など、広く知り学び視野を広げることを目指した授業とする。
授業の進め方・方法:
基本的に教科書に沿ってスライドを利用した講義形式で行う。
注意点:
予習として前もって作品を読み、わからない語句等を辞書で調べてくることが望ましい。
授業内容や方法は、社会情勢の変化によって変更する可能性もあるが、その都度お知らせをする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 現代文重要キーワード |
授業の方針、サブテキストの取り組み方、小テスト・課題提出に関する諸注意等を理解する。
|
2週 |
現代文重要キーワード 文学作品の読み方 |
作品の舞台や場面、付与された象徴的な意味などにふれ、作品がうまれる様々なあり方を理解する。(MCC)
|
3週 |
現代文重要キーワード 文学作品の読み方 |
登場人物それぞれの視点に立って作品を読み返し、それぞれの描かれ方やそれぞれの人物像を把握し直す。(MCC)
|
4週 |
現代文重要キーワード 文学作品➀ |
作者の特異な表現による作品を読み味わいつつ、語句を調べたり、表現上の特徴を分析することで、豊かな語彙力や幅広い表現力を養う。(MCC)
|
5週 |
現代文重要キーワード 文学作品➀ |
短編小説としての作品の構成を意識しつつ、登場人物の性格やストーリーの展開の過程などを丁寧に読み取る。(MCC)
|
6週 |
現代文重要キーワード 論理的な文章の読み方・書き方 |
文章の小さなつながりを意識し、語と語のつながりや指示語を学ぶ。(MCC)
|
7週 |
現代文重要キーワード 論理的な文章の読み方・書き方 |
段落と段落とのつながりを意識し、対比や類似、因果関係等を学ぶ。(MCC)
|
8週 |
中間試験 課題 |
これまでの学習の理解度等を自身で把握する。(MCC)
|
2ndQ |
9週 |
現代文重要キーワード 論理的な文章の読み方・書き方 |
社会的な話題に関する文章を読み、自身の考えをまとめる。(MCC)
|
10週 |
現代文重要キーワード 論理的な文章の読み方・書き方 |
社会的な話題に関する文章を読み、自身の考えをまとめる。(MCC)
|
11週 |
現代文重要キーワード 評論➀ |
文章が扱う時代や社会状況等を把握し、登場する人々の境遇・性格・心理を把握する。(MCC)
|
12週 |
現代文重要キーワード 評論➀ |
文章が扱う時代や社会状況等を把握し、登場する人々の境遇・性格・心理を把握する。(MCC)
|
13週 |
現代文重要キーワード 評論② |
さまざまな視点から文章の主題や扱われているテーマや問題等を考えることで、文章を読むことの意義について意識し、様々な方面への興味関心を持つ。(MCC)
|
14週 |
現代文重要キーワード 評論② |
さまざまな視点から文章の主題や扱われているテーマや問題等を考えることで、文章を読むことの意義について意識し、様々な方面への興味関心を持つ。(MCC)
|
15週 |
総括 |
今までの授業内容をふまえて、理解を深め直す。(MCC)
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小レポート・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |