ドイツ語IIB

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 ドイツ語IIB
科目番号 g0750 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 環境都市工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 Start frei! 2 (三修社, 2019).  独和辞典
担当教員 柴田 育子

到達目標

ドイツ語の読解力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの読解力の習得)
ドイツ語の聞き取りの力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの聞き取り力の習得)
ドイツ語の筆記力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの筆記力の習得)会話力の向上
ドイツ語会話力の向上(独検3級、およびCEFR A2レベルの会話力の習得)

ルーブリック

目標以上達成(優)目標達成(良)あと一歩(可)もっと努力(不可)
評価項目1ドイツ語の文法事項を習得している。(独検3級レベル)ドイツ語の文法事項をほぼ習得している。(独検3級レベル)ドイツ語の文法事項を概ね習得している。(独検3級レベル)ドイツ語の文法事項を習得していない。(独検3級レベル)
評価項目2ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほぼ習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを概ね習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほとんど習得していない。
評価項目3ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現ができる。ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現がほぼできる。ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現が概ねできる。ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現がほとんどできない。
評価項目4ドイツ語でGER:A2レベルの単語を習得している。ドイツ語でGER:A2レベルの単語をほぼ習得している。ドイツ語でGER:A2レベルの単語を概ね習得している。ドイツ語でGER:A2レベルの単語をほとんど習得していない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程 1(2) 説明 閉じる
JABEE C-3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
欧州言語共通参照枠A2に対応したテキストStart frei! 2 を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。ドイツ語検定3級・欧州言語共通参照枠A2合格が可能となる総合的なドイツ語を身につける。
授業の進め方・方法:
4名程度のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
ドイツ語の聴解力を高めるため、Deutsche Welleのtelenovla(1話5分程度)を適時視聴する。
学習内容の理解度確認のため、毎授業開始時に小テストを実施する(5分程度、範囲は前回の学習内容)。
学習到達度を確認するために、中間試験、定期試験を実施する。
注意点:
ドイツ語IA・B、ドイツ語ⅡAの評価点が高いか否かは履修条件とはならないが、ドイツ語IA・B、ドイツ語ⅡAで学習した文法事項、語彙力を理解していることは必要である。
独検3級、およびGER:A1・A2の学習内容のレベルに沿ったドイツ語を学習する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 授業ガイダンス 授業内容、テキスト、評価基準についてのガイダンスを行う。ドイツ語で、自己紹介や他者紹介をする。ドイツ語やドイツ語圏DACHLの生活や文化など、どのようなことに興味を抱いているのかを日本語やドイツ語で説明する。
2週 Lektion 5 Schule und Ausbildung
Beruf, Schule und Ausbildungに関する語彙を増やす(目標50語)。将来なりたい職業、子どもの頃、なりたかった職業について話し、その理由について述べる。(Gruppenarbeit/ドイツ語会話力の向上)
3週 Lektion 5 Schule und Ausbildung 話法の助動詞の過去形について理解する。「話法の助動詞の過去形+従属接続詞」を使った文章を作ってみる。(ドイツ文法力の向上/ドイツ語表現力の向上)
4週 Lektion 5 Schule und Ausbildung Schulsystem in Deutschland. と題する文章を読み、内容を理解する。内容に関する正誤問題に答える。ドイツ語圏での教育制度について理解し、日本と比較する。(ドイツ語読解力の向上)
5週 Lektion 6 Dienstleistungen サービス業、語学学校、申し込みや問い合わせに関する語彙を増やす(目標50語)。修理の依頼、購入品に対する苦情についての会話をシミレーションしてみる。(Gruppenarbeit/ドイツ語会話力の向上)
6週 Lektion 6 Dienstleistungen
再帰動詞、再帰動詞+前置詞の表現について理解する。再帰動詞を使って文章を表現できるようになる。(ドイツ文法力の向上/ドイツ語表現力の向上)
7週 Lektion 6 Dienstleistungen Beliebte Studentenjobs in Deutschland と題する文章を読み、内容を理解する。内容に関する正誤問題について答える。ドイツ語圏の学生のアルバイト事情について理解し、日本と比較する。(ドイツ語読解力の向上)
8週 中間試験 Lektion 5, Lektion 6で学習した内容の到達度を確認する。
4thQ
9週 Lektion 7 Feste Feiern 祝い事、服装、色についての語彙を増やす(目標50語)。パーティを企画する会話をしみレーションしてみる。(Gruppenarbeit/ドイツ語会話力の向上)
10週 Lektion 7 Feste Feiern
付加語的形容詞の格変化について学ぶ。付加語的形容詞を用いた文章を構成してみる(目標10語)。(ドイツ語表現力/文法力の向上)
11週 Lektion 7 Feste Feiern Weihnachten in Deutschlandと題する文章を読み、内容を理解する。内容に関する正誤問題に答える。ドイツ語圏のクリスマスや新年の過ごし方について理解し、日本と比較する。(ドイツ語読解力の向上)
12週 Lektion 8 Prüfungstraining A2 A2 Prüfung/Schrfttlicher Teil (Lesen)の模擬問題を説き、A2試験の到達度を確認する。
13週 Lektion 8 Prüfungstraining A2 A2 Prüfung/Schrfttlicher Teil (Hören)の模擬問題を説き、A2試験の到達度を確認する。
14週 Lektion 8 Prüfungstraining A2 A2 Prüfung/Schrfttlicher Teil (Schreiben)の模擬問題を説き、A2試験の到達度を確認する。
15週 Lektion 8 Prüfungstraining A2 A2 Prüfung/Mündlicher Teil (SprechenLesen)の模擬問題を説き、A2試験の到達度を確認する。
16週 期末試験 Lektion 7, Lektion 8で学習した内容の到達度を確認する。

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力80000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000