到達目標
ものつくり課題を通して技術者としての基礎を体験し、木更津高専での学習における心構えを習得し、今後の学習に活用することができる。
上級生をリーダーとしたプロジェクト実習に参加し、適切に作業を実施することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
作業の遂行 | 課題に沿った実習の実施計画を企画し、計画的に実施することができる | 課題に沿った実習を指導のもとで実施することができる | 課題に沿った実習を適切に実施することができない |
チームワーク | 課題解決のためにプロジェクトチームを円滑に牽引することができる | プロジェクトチームとともに協働して、プロジェクトを遂行することができる | プロジェクトを遂行することができない |
問題解決 | 積極的に自学自習、情報収集を行い、速やかな問題が解決できる | チームと連携して問題解決を図ることができる | 問題解決できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
環境都市工学に関して興味を深め、習得のために必要な体験を行う課題解決型の授業である。
授業の進め方・方法:
授業中に環境都市工学に関する課題が提示されるので、各課題を解決する。
プロジェクトチームにより実施する課題では、リーダーを中心としてチームワークを発揮して課題を解決する。
注意点:
上級生のリーダーとよく連携を取り、個人およびチームとしての課題の成果を納期までに完成させること。
プロジェクトチームで解決が難しい場合は、チームだけでなく、教員等に質問し、速やかに解決を図ること。
技術者入門IIでも使用できるように、1年間の学習内容をまとめるファイルを準備し、学習内容の全てを記録しておくこと。
評価は,態度10%,学生同士の相互評価20%,ポートフォリオ70%で行う.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
ガイダンスを行い、授業内容を理解すること。
|
2週 |
身近なものの寸法と計測 |
身近なものの寸法を計測し、数量的感覚を養うこと。
|
3週 |
身近なものの寸法と計測 |
身近なものの寸法を利用し、異なるものの寸法が測れること。
|
4週 |
三角形の相似と計測 |
幾何学的な概念を理解し、直接計測できないものの寸法を測る方法を理解すること。
|
5週 |
図学の実習:図面の描画法 |
図面の描画法について学ぶ。
|
6週 |
距離・高さの計測 |
身近なものを利用し、ものの距離・高さを直接的・間接的に測れること。
|
7週 |
距離・高さの計測 |
身近なものを利用し、ものの距離・高さを直接的・間接的に測れること。
|
8週 |
距離・高さの計測 |
身近なものを利用し、ものの距離・高さを直接的・間接的に測れること。
|
2ndQ |
9週 |
ガイダンス(レポート作成の注意点の説明) |
前半の授業で行った各自の距離・高さの計測方法についてレポートとしてまとめる。レポートをまとめる上で、記録のノートを適切に利用できること。
|
10週 |
課題レポート作成 |
前半の授業で行った各自の距離・高さの計測方法についてレポートとしてまとめる。レポートをまとめる上で、記録のノートを適切に利用できること。
|
11週 |
課題レポート作成 |
前半の授業で行った各自の距離・高さの計測方法についてレポートとしてまとめる。レポートをまとめる上で、記録のノートを適切に利用できること。
|
12週 |
上級生による課題レポートの添削・意見交換 |
前半の授業で行った各自の距離・高さの計測方法についてレポートとしてまとめる。レポートをまとめる上で、記録のノートを適切に利用できること。
|
13週 |
課題レポート作成 |
前半の授業で行った各自の距離・高さの計測方法についてレポートとしてまとめる。レポートをまとめる上で、記録のノートを適切に利用できること。
|
14週 |
課題レポート作成 |
前半の授業で行った各自の距離・高さの計測方法についてレポートとしてまとめる。レポートをまとめる上で、記録のノートを適切に利用できること。
|
15週 |
課題提出 |
制作したレポートを提出する。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 20 | 10 | 70 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 20 | 10 | 70 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |