技術者入門Ⅰ

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 技術者入門Ⅰ
科目番号 c0040 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 環境都市工学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 図面の読み方がやさしくわかる本(日本能率協会)
まんがでわかる理科系の作文技術(中央公論新社)
担当教員 石井 建樹,原田 健二,虻川 和紀

到達目標

ものつくり課題を通して技術者としての基礎を体験し、木更津高専での学習における心構えを習得し、今後の学習に活用することができる。
上級生をリーダーとしたプロジェクト実習に参加し、適切に作業を実施することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
作業の遂行課題に沿った実習の実施計画を企画し、計画的に実施することができる課題に沿った実習を指導のもとで実施することができる課題に沿った実習を適切に実施することができない
チームワーク課題解決のためにプロジェクトチームを円滑に牽引することができるプロジェクトチームとともに協働して、プロジェクトを遂行することができるプロジェクトを遂行することができない
問題解決積極的に自学自習、情報収集を行い、速やかな問題が解決できるチームと連携して問題解決を図ることができる問題解決できない

学科の到達目標項目との関係

準学士課程 2(2) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
環境都市工学に関して興味を深め、習得のために必要な体験を行う課題解決型の授業である。
授業の進め方・方法:
授業中に環境都市工学に関する課題が提示されるので、各課題を解決する。
プロジェクトチームにより実施する課題では、リーダーを中心としてチームワークを発揮して課題を解決する。
注意点:
上級生のリーダーとよく連携を取り、個人およびチームとしての課題の成果を納期までに完成させること。
プロジェクトチームで解決が難しい場合は、チームだけでなく、教員等に質問し、速やかに解決を図ること。
技術者入門IIでも使用できるように、1年間の学習内容をまとめるファイルを準備し、学習内容の全てを記録しておくこと。
評価は,態度10%,学生同士の相互評価20%,ポートフォリオ70%で行う.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス ガイダンスを行い、授業内容を理解すること。
2週 身近なものの寸法と計測 身近なものの寸法を計測し、数量的感覚を養うこと。
3週 身近なものの寸法と計測 身近なものの寸法を利用し、異なるものの寸法が測れること。
4週 三角形の相似と計測 幾何学的な概念を理解し、直接計測できないものの寸法を測る方法を理解すること。
5週 図学の実習:図面の描画法 図面の描画法について学ぶ。
6週 距離・高さの計測 身近なものを利用し、ものの距離・高さを直接的・間接的に測れること。
7週 距離・高さの計測 身近なものを利用し、ものの距離・高さを直接的・間接的に測れること。
8週 距離・高さの計測 身近なものを利用し、ものの距離・高さを直接的・間接的に測れること。
2ndQ
9週 ガイダンス(レポート作成の注意点の説明) 前半の授業で行った各自の距離・高さの計測方法についてレポートとしてまとめる。レポートをまとめる上で、記録のノートを適切に利用できること。
10週 課題レポート作成 前半の授業で行った各自の距離・高さの計測方法についてレポートとしてまとめる。レポートをまとめる上で、記録のノートを適切に利用できること。
11週 課題レポート作成 前半の授業で行った各自の距離・高さの計測方法についてレポートとしてまとめる。レポートをまとめる上で、記録のノートを適切に利用できること。
12週 上級生による課題レポートの添削・意見交換 前半の授業で行った各自の距離・高さの計測方法についてレポートとしてまとめる。レポートをまとめる上で、記録のノートを適切に利用できること。
13週 課題レポート作成 前半の授業で行った各自の距離・高さの計測方法についてレポートとしてまとめる。レポートをまとめる上で、記録のノートを適切に利用できること。
14週 課題レポート作成 前半の授業で行った各自の距離・高さの計測方法についてレポートとしてまとめる。レポートをまとめる上で、記録のノートを適切に利用できること。
15週 課題提出 制作したレポートを提出する。
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合002010700100
基礎的能力002010700100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000