英文理解の基礎となる語彙力、文法の知識、英単語を正しく発音するための知識や正しく綴るための力の素地を養う。それらの能力を用い、ある程度の長さの英文を理解するとともに、平易な英文を複数書くことができる。
概要:
1年次で学習した文法、英単語、熟語を復習し、授業に臨むことが求められる。教科書本文の内容を理解するため、指示された期間に該当範囲の予習を行うことが求められる。2年次までの他の英語科目の学習と合わせて、英検準2級に合格できる能力を身につけ、TOEICを受験するための英語力を養うことを目指す。
授業の進め方・方法:
授業では、講義形式で英文を読解するだけに留まらず、ペアワーク、グループワークなどの演習を取り入れて、英文を理解する。そのため、授業前の予習は必須となる。加えて、英単語の発音、綴り方をドリルを用いて行い、語彙力の育成を図る。授業で取り上げるテーマに即した英作文を、個人、ペア、グループで行う。定期的に語彙に関する小テストを実施する。
注意点:
授業への積極的な参加が求められる。教科書など授業に必要な物を忘れた場合は、授業に参加していないとみなし、評価を減ずることがある。また予習、提出物の遅れも、同様である。一方、授業での積極的な参加態度、学生個人の積極的な学習意欲を評価する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
Lesson 1 Ancient Rome-1 |
学習内容を理解することができる
|
3週 |
Lesson 1 Ancient Rome-2 |
学習内容を理解することができる
|
4週 |
Lesson 1 Ancient Rome-3 |
学習内容を理解することができる
|
5週 |
Lesson2 The Beautiful Game-1 |
学習内容を理解することができる
|
6週 |
Lesson2 The Beautiful Game-2 |
学習内容を理解することができる
|
7週 |
Lesson2 The Beautiful Game-3 |
学習内容を理解することができる
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Endangered Languages-1 |
学習内容を理解することができる
|
10週 |
Lesson 3 Endangered Languages-2 |
学習内容を理解することができる
|
11週 |
Lesson 3 Endangered Languages-3 |
学習内容を理解することができる
|
12週 |
Lesson 4 The World of Misuzu-1 |
学習内容を理解することができる
|
13週 |
Lesson 4 The World of Misuzu-2 |
学習内容を理解することができる
|
14週 |
Lesson 4 The World of Misuzu-3 |
学習内容を理解することができる
|
15週 |
前期定期試験 |
|
16週 |
前期学習内容の振り返り |
学習内容を理解することができる
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 The Secret Annexe-1 |
学習内容を理解することができる
|
2週 |
Lesson 5 The Secret Annexe-2 |
学習内容を理解することができる
|
3週 |
Lesson 5 The Secret Annexe-3 |
学習内容を理解することができる
|
4週 |
Lesson 6 new Image of Babies-1 |
学習内容を理解することができる
|
5週 |
Lesson 6 new Image of Babies-2 |
学習内容を理解することができる
|
6週 |
Lesson 6 new Image of Babies-3 |
学習内容を理解することができる
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
Lesson 7 Tuna-1 |
学習内容を理解することができる
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 Tuna-2 |
学習内容を理解することができる
|
10週 |
Lesson 7 Tuna-3 |
学習内容を理解することができる
|
11週 |
Lesson 8 Rare Metals-1 |
学習内容を理解することができる
|
12週 |
Lesson 8 Rare Metals-2 |
学習内容を理解することができる
|
13週 |
Lesson 8 Rare Metals-3 |
学習内容を理解することができる
|
14週 |
Review of Lesson 5 - 8 |
学習内容を理解することができる
|
15週 |
後期定期試験 |
|
16週 |
1年度の振り返り |
学習内容を理解することができる
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地歴 | 産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。 | 3 | |
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。 | 3 | |
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 3 | |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。 | 3 | |
国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。 | 3 | |
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 3 | |
公民 | 哲学者の思想に触れ、人間とはどのような存在と考えられてきたかについて理解できる。 | 3 | |
諸思想や諸宗教において、自分が人としていかに生きるべきと考えられてきたかについて理解できる。 | 3 | |
諸思想や諸宗教において、好ましい社会と人間のかかわり方についてどのように考えられてきたかを理解できる。 | 3 | |
民主政治の基本的原理、日本国憲法の成り立ちやその特性について理解できる。 | 3 | |
資本主義経済の特質や財政・金融などの機能、経済面での政府の役割について理解できる。 | 3 | |
現代社会の政治的・経済的諸課題、および公正な社会の実現に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 3 | |
地歴・公民 | 現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。 | 3 | |
社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について理解できる。 | 3 | |
今日の国際的な政治・経済の仕組みや、国家間の結びつきの現状とそのさまざまな背景について理解できる。 | 3 | |
環境問題、資源・エネルギー問題、南北問題、人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について理解できる。 | 3 | |
国際平和・国際協力の推進、地球的諸課題の解決に向けた現在までの取り組みついて理解できる。 | 3 | |