概要:
この授業は主に高専生として求められる英語のリスニング能力の基礎を身に付けることを目的としたものである。同時に,コミュニケーションに必要な基本的な英文法力を身に付けるとともに,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を涵養することも目的とする。さらに,高専生必要な基本的な語彙力を養成する。
授業の進め方・方法:
・授業中は教科書やパワーポイント教材等を用いてリスニング活動を中心に行うので積極的に授業に参加することが重要である。
・COCET 2600はNo. 501-1000を学習範囲とし,原則毎回の授業開始時にQuizを行う。学習のスケジュール等については授業中に詳細を説明する。
・原則毎週COCET 2600の課題(Vocabulary Drill)を課す。
・Deep Listeningは主に自学自習の教材として用いる。学習範囲や方法等の詳細については授業中に説明する。
注意点:
・定期試験(後期末試験)を60%,Quizの成績を20%,課題点を20%として総合評価する。
・授業中はリスニング活動を中心に行うので,積極的に取り組むことが重要である。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 語彙確認テスト |
授業の目標や方法等について理解する。 授業開始時の語彙力を評価する。
|
2週 |
・Lesson 6 Are You All Right? ・『Deep Listening』Lesson 11 |
同情する,事情を理解する,助言する英語を聞き理解する。
|
3週 |
・Lesson 6 Are You All Right? ・Quiz 11 ・『Deep Listening』Lesson 12 |
同情する,事情を理解する,助言する英語を聞き理解する。
|
4週 |
・Lesson 7 Talking about Our Town ・Quiz 12 ・『Deep Listening』Lesson 13 |
描写する英語を聞き理解する。
|
5週 |
・Lesson 7 Talking about Our Town ・Quiz 13 ・『Deep Listening』Lesson 14 |
描写する英語を聞き理解する。
|
6週 |
・Lesson 8 Traditional Culture ・Quiz 14 ・『Deep Listening』Lesson 15 |
予定を尋ねる・答える,習慣を尋ねる,説明する英語を聞き理解する。
|
7週 |
・Lesson 8 Traditional Culture ・Quiz 15 |
予定を尋ねる・答える,習慣を尋ねる,説明する英語を聞き理解する。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
・Lesson 9 Equal Roles
|
感想・感情を述べる英語を聞き理解する。
|
10週 |
・Lesson 9 Equal Roles ・Quiz 16 ・『Deep Listening』Lesson 16 |
感想・感情を述べる英語を聞き理解する。
|
11週 |
・Lesson 9 Equal Roles ・Quiz 17 ・『Deep Listening』Lesson 17 |
感想・感情を述べる英語を聞き理解する。
|
12週 |
・Lesson 10 Helping Each Other ・Quiz 18 ・『Deep Listening』Lesson 18 |
推測する・主張する,描写する英語を聞き理解する。
|
13週 |
・Lesson 10 Helping Each Other ・Quiz 19 ・『Deep Listening』Lesson 19 |
推測する・主張する,描写する英語を聞き理解する。
|
14週 |
・Lesson 10 Helping Each Other ・Quiz 20 ・『Deep Listening』Lesson 20 |
推測する・主張する,描写する英語を聞き理解する。
|
15週 |
後期定期(期末)試験 |
|
16週 |
試験返却,解説 アンケート |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 後2,後4,後6,後9,後12 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 後1,後2,後4,後6,後9,後12 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 後2,後4,後6,後9,後12,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 後8,後11,後14 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 後2,後4,後7,後10,後13 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 後3,後5,後7,後10,後13 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | 後3,後5,後8,後11,後14 |