到達目標
・日常生活の身近な話題について英語を聞き、情報や考えなどを理解することができる。
・英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身につけることができる。
・積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を身につけることができる。
・理工系学生のための必修英単語(『COCET2600』の「No. 1~500」)を習得することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 リスニング | 日常生活の身近な話題についての平易な英語を聞き,発話の意図などを正確に理解することができる。 | 日常生活の身近な話題についての平易な英語を聞き、情報や考えなどをほぼ理解することができる。 | 日常生活の身近な話題についての平易な英語を聞き、情報や考えなどを理解することができない。 |
評価項目2 アウトプット | 単語の発音やアクセントや英文のイントネーションなどを正確に理解し、音読することができる。 | 単語の発音やアクセントや英文のイントネーションなどを正確に理解し、ほぼ音読することができる。 | 単語の発音や強勢,センテンスのイントネーションなどを理解できず、音読することもできない。 |
評価項目3 語彙 | 英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙を正確に身に付け運用することができる。 | 英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙がほぼ定着している。 | 英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙を定着するレベルに至っていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業は、基礎的な英語のリスニング能力を身につけることを目的とすると同時に、英検などの外部試験(特にリスニング部門)にも対応できる能力の育成を目指す。さらに、英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙や英文法の知識を身につけ、積極的にその知識を運用しようとする態度を養成することも目的とする。
授業の進め方・方法:
・授業は、教科書を用いたリスニング活動を中心に行っていく。音読練習にも積極的に参加し、リスニング能力の強化を目指す。
・『COCET 2600』を用いた語彙の学習については、No. 1-500を学習範囲とし、発音練習や例文のディクテーション活動なども取り入れながら語彙の定着を図る。
・定期的にリスニングや単語の小テストを実施する。小テストのスケジュール等の詳細については、ガイダンスで説明する。
・ワークブックを用いた自主学習を課題として課すので、提出期限を厳守すること。
注意点:
・中間試験を60%、小テストの成績を20%、授業における活動への参加や課題の提出状況を20%として総合評価する。
・授業中はリスニング活動と音読練習を中心に行っていくので、それらの活動に積極的に参加することが重要である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス 事前確認テスト |
|
2週 |
・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson11 ・『Listening Platform』Lesson 11 |
・共感を述べる、残念な気持ちを述べる、解決策を提案する英語を聞き理解する。 ・複数のキーワードを聞き取れるようにする。(MCC)
|
3週 |
・『New FAVORITE』Unit 1_Lesson 12 ・『Listening Platform』Lesson 12 |
・要望や主張を述べる、理由を述べる英語を聞き理解する。 ・数字、金額を聞き取れるようにする。
|
4週 |
・『New FAVORITE』Unit 2_Lesson 1 ・『Listening Platform』Lesson 13 |
・理由を述べる、例を挙げる英語を聞き理解する。 ・時刻を聞き取れるようにする。(MCC)
|
5週 |
・『New FAVORITE』Unit 2_Lesson 2 ・『Listening Platform』Lesson 14 |
・反駁する、引用する英語を聞き理解する。 ・行動を表す語句を聞き取れるようにする。(MCC)
|
6週 |
・『New FAVORITE』Unit 2_Lesson 3 ・『Listening Platform』Lesson 15 |
・描写する、経験方アドバイスをする英語を聞き理解する。 ・聞き取った情報の言い換えを聞き取れるようにする。(MCC)
|
7週 |
・『New FAVORITE』Review ・『Listening Platform』Review |
中間試験までの学習範囲の総復習を行い、理解を深める。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
・『New FAVORITE』Unit 2_Lesson 4 ・『Listening Platform』Lesson 16 |
・順序立てて説明する英語を聞き理解する。 ・発言内容の言い換えを聞き取れるようにする。(MCC)
|
10週 |
・『New FAVORITE』Unit 2_Lesson 5 ・『Listening Platform』Lesson 17 |
・事実と意見を区別して述べる、文化や習慣を説明する英語を聞き理解する。 ・発言内容の要約を聞き取れるようにする。(MCC)
|
11週 |
・『New FAVORITE』Unit 2_Lesson 6 ・『Listening Platform』Lesson 18 |
・利点と欠点を述べる、話題を発展させる、話題を変える英語を聞き理解する。 ・会話の目的の理解を聞き取れるようにする。(MCC)
|
12週 |
・『New FAVORITE』Unit 2_Lesson 7 ・『Listening Platform』Lesson 19 |
・主張を説明する、要約する英語を聞き理解する。 ・道順の把握を聞き取れるようにする。(MCC)
|
13週 |
・『New FAVORITE』Unit 2_Lesson 8 ・『Listening Platform』Lesson 20 |
・引用する、条件を出して意見を述べる、説得する英語を聞き理解する。 ・手順の把握を聞き取れるようにする。(MCC)
|
14週 |
・『New FAVORITE』Review ・『Listening Platform』Review |
中間試験後から期末試験までの学習範囲の総復習を行い、理解を深める。
|
15週 |
後期定期(期末)試験 |
|
16週 |
試験結果と試験内容の解説
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト(リスニング、単語) | 課題、授業での活動 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |