到達目標
これまでに身につけた測量の知識と技能を生かして,班員と協力しながら自主的に骨組測量と細部測量を行い,地形図原図(木更津高専構内平面図)を期限内に作成する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
骨組測量 | 自主的に立案した作業計画に従い,期限内に骨組測量を実施できる. | 指導者の指示に従い,期限内に骨組測量を実施できる. | 期限内に骨組測量を実施できない. |
細部測量 | 自主的に立案した作業計画に従い,期限内に細部測量を実施できる. | 指導者の指示に従い,期限内に細部測量を実施できる. | 期限内に細部測量を実施できない. |
原図作成 | 自主的に立案した作業計画に従い,期限内に平板原図の編集および地形図原図の作成ができる. | 指導者の指示に従い,期限内に平板原図の編集および地形図原図の作成ができる. | 期限内に平板原図の編集および地形図原図の作成ができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
これまでに身につけた測量の知識と技能を生かして,班員と協力しながら自主的に木更津高専構内平面図を作成する.
授業の進め方・方法:
指導者のもとで,班員と協力しながら自主的に測量作業に取り組む.安全第一,時間厳守,目配り,気配り,心配りを大切にすること.
成績評価の方法:
実習への取り組み姿勢から算出される態度点(30%),レポートの評価点(40%)および成果図の評価点(30%)を合計(100%)して評価する.
注意点:
あらかじめ作業工程を理解し,期限内に作業を完了できるよう,班員と協力して計画的に取り組むこと.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
現地踏査と作業計画の立案
|
2週 |
骨組測量 |
計画に従い骨組測量を実施する
|
3週 |
骨組測量 |
計画に従い骨組測量を実施する
|
4週 |
骨組測量 |
計画に従い骨組測量を実施する
|
5週 |
骨組測量 |
計画に従い骨組測量を実施する
|
6週 |
骨組測量 |
計画に従い骨組測量を実施する
|
7週 |
細部測量 |
計画に従い細部測量を実施する
|
8週 |
細部測量 |
計画に従い細部測量を実施する
|
2ndQ |
9週 |
細部測量 |
計画に従い細部測量を実施する
|
10週 |
細部測量 |
計画に従い細部測量を実施する
|
11週 |
細部測量 |
計画に従い細部測量を実施する
|
12週 |
細部測量 |
計画に従い細部測量を実施する
|
13週 |
原図作成 |
計画に従い平板原図の編集および地形図原図の作成を行う
|
14週 |
原図作成 |
計画に従い平板原図の編集および地形図原図の作成を行う
|
15週 |
原図作成 |
計画に従い平板原図の編集および地形図原図の作成を行う
|
16週 |
原図作成 |
計画に従い平板原図の編集および地形図原図の作成を行う
|
評価割合
| 態度 | レポート | 地形図原図 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 40 | 30 | 100 |
骨組測量 | 10 | 20 | 0 | 30 |
細部測量 | 10 | 20 | 0 | 30 |
原図作成 | 10 | 0 | 30 | 40 |