到達目標
・ 物理学の歴史をたどりながら、物理の仕組みや科学的な思考法などについて学び、今までに学んできた身近な物理現象について定性的に説明できること。
・ 物理量の基本的な量と基本単位を理解し、測定値を正確に科学的記数法で表示でき、有効数字を考慮した測定値の計算ができること。
・ 物理学Ⅰで必要な簡単な三角比について理解できること。
・ 物理量で使用されるベクトル量とスカラー量の違いを理解し、ベクトルの合成と分解の計算ができること。
・ 速度、加速度の定義を理解し、等速直線運動や落下運動、放物運動等の基本的事項が説明できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 科学的なものの考え方を理解し、実践することが出来る。 | 科学的なものの考え方を説明することが出来る。 | 科学的なものの考え方を説明することが出来ない。 |
評価項目2 | 測定値における単位や有効数字、グラフ表記について理解し、基本的な計算をすることが出来る。 | 測定値における単位や有効数字について説明することが出来る。 | 測定値における単位や有効数字について説明することが出来ない。 |
評価項目3 | 物理量をベクトルとスカラーに分けて理解し、様々な運動についての計算をすることが出来る。 | 物理量をベクトルとスカラーに分けられることを説明し、基本的な運動の計算をすることができる。 | 物理量をベクトルとスカラーに分けられることを説明することが出来ず、基本的な運動の計算もできない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 2(1)
説明
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JABEE B-1
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教育方法等
概要:
今後学んでゆく物理学や工学の基礎となるものを学ぶ。
授業の進め方・方法:
前半はプリントを中心に講義および演習をおこなう。後半は物理学における取り組み方を習得するための講義と演習が主となる。
注意点:
今後学んでゆくあらゆる理系分野の学問の基礎となるので、しっかりと理解するように努めること。そのために、常に自分の頭で考え、イメージを持って講義に臨むこと。
前半は教科書がないので、毎回の講義についてきちんとノートにまとめること。
課題は期限までにきちんと提出すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 物理学のはじまり |
これからの学習方法などについて理解する。 物理の仕組みや科学的な思考法などについて学ぶ。
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2週 |
基本的な物理量と基本単位 |
物理量の基本的な量と基本単位を理解し、測定値を正確に科学的記数法で表示できる。
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3週 |
測定と測定値の計算1 |
有効数字を考慮した測定値の計算ができる。
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4週 |
測定と測定値の計算2 |
有効数字を考慮した測定値の計算ができる。 測定値を正確にグラフ表示できる。
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5週 |
簡単な三角比 |
物理学Ⅰで必要な簡単な三角比について理解できる。
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6週 |
物理量の表し方(ベクトルとスカラー)1 |
物理量で使用されるベクトル量とスカラー量の違いを理解できる。
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7週 |
物理量の表し方(ベクトルとスカラー)2 |
ベクトルの合成と分解の計算ができる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
速度と加速度運動1 |
速度、加速度について、ベクトルを意識して理解できる。
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10週 |
速度と加速度運動2 |
等速直線運動や等加速度運動について理解し、基本的な問題を解くことが出来る。
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11週 |
落下運動1 |
落下運動について理解し、基本的な問題を解くことが出来る。
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12週 |
落下運動2 |
落下運動について理解し、基本的な問題を解くことが出来る。
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13週 |
さまざまな運動1 |
水平投射や斜方投射の基本的な問題を解くことが出来る。
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14週 |
さまざまな運動2 |
水平投射や斜方投射の基本的な問題を解くことが出来る。
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15週 |
まとめ、期末試験返却 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | |
同位体について説明できる。 | 3 | |
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | |
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | |
イオン結合について説明できる。 | 3 | |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | |
共有結合について説明できる。 | 3 | |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | |
金属の性質を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |