到達目標
◇情報モラルや情報セキュリティについて理解し,それについて説明できる.
◇Wordを用いた簡単な文書作成ができる.
◇Excelを用いた簡単な表計算とグラフ作成ができる.
◇PowerPointを用いた簡単なプレゼンテーション作成ができる.
◇MS-Officeアプリケーションを活用して,与えられた課題を作成することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
情報モラルとセキュリティ | 教科書の問題について正答できる | | 教科書の問題について正答できない |
Wordの利用 | 使いこなすことができる | 教科書を見ながら課題を作成できる | 教科書を見てもアプリの操作が分からない |
Excelの利用 | 使いこなすことができる | 教科書を見ながら課題を作成できる | 教科書を見てもアプリの操作が分からない |
PowerPointの利用 | 使いこなすことができる | 教科書を見ながら課題を作成できる | 教科書を見てもアプリの操作が分からない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義は,はじめにOffice365のFormsやTeamsなどの機能について学ぶ。
続いて,情報セキュリティや情報モラルについて学ぶ。その後,Microsoft OfficeのうちWord,Excel,PowerPointの使い方について学ぶ。最終的には与えられた課題に対し,学んだ知識を用いて作品を完成させる。
授業の進め方・方法:
入学時の学生のPCスキルは,個人によって大きく異なり,教科書を用いた同時進行の講義では困難が多い。そのため,本講義では,教科書を用いて学生各自がそれぞれの理解度に応じて,自主学習を行う形で進める。
下に示した授業展開はあくまで参考である。
評価は,講義への参加姿勢40%,課題レポート60%として評価する。
注意点:
情報化社会ではルールやマナー,セキュリティに関する知識は必要不可欠である。知識として得るだけでなく,日々の生活で実践することが必要となる。
また,各家庭には自宅学習ができるPCが常備されていることになっているはずである。そのようなPCを使いこなすことが大切である。
PCの基本操作は出来ること前提で講義を進める。PCを初めて扱う学生にとってMS Officeによる演習は敷居の高いものと感じるかもしれない。講義時間内は集中して学習し,放課後に復習するなどの心がけが必要である。
PCの扱いに精通している所持している学生は,本講義で学習した内容を,他の講義のレポート作成や日常生活の中に取り入れ,積極的に使っていくことによってスキルアップできる。
MS Officeの利用頻度は学年が上がるほど増加する。本講義でしっかりと基礎を身につけて欲しい。
※本科目は,数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度に該当する科目です。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,講義の受講の仕方とネットワークやOffice365の利用方法 |
ガイダンス,講義の受講の仕方とネットワークやOffice365の利用方法ついて理解する
|
2週 |
ネットワークやOffice365の利用方法 |
ネットワークやOffice365の利用方法について理解する
|
3週 |
情報モラルと情報セキュリティ |
情報モラルと情報セキュリティについて理解する
|
4週 |
情報モラルと情報セキュリティ |
情報モラルと情報セキュリティについて理解する
|
5週 |
Wordによる文書作成 |
Wordが使える
|
6週 |
Wordによる文書作成 |
Wordが使える
|
7週 |
Wordによる文書作成 |
Wordが使える
|
8週 |
中間試験 |
実施しない
|
2ndQ |
9週 |
Excelによる表計算とグラフ作成 |
Excelが使える
|
10週 |
Excelによる表計算とグラフ作成 |
Excelが使える
|
11週 |
Excelによる表計算とグラフ作成 |
Excelが使える
|
12週 |
PowerPointによるプレゼンテーション作成 |
PowerPointが使える
|
13週 |
PowerPointによるプレゼンテーション作成 |
PowerPointが使える
|
14週 |
PowerPointによるプレゼンテーション作成 |
PowerPointが使える
|
15週 |
総合課題 |
課題の説明 課題レポートの提出
|
16週 |
|
|
評価割合
| 受講態度 | 課題レポート | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
情報セキュリティ&モラル | 20 | 0 | 20 |
学習への取り組み | 20 | 0 | 20 |
MS-Office | 0 | 60 | 60 |