概要:
国語Ⅱでは、特に「読む」「書く」等の基礎学力の向上を重視する。また古典的な文芸を通じ、広く日本の文化や伝統に触れ、基礎的な知識を身につけると同時に豊かな人間性を養うべく、幅広い視点から教養を深めることを目標とする。
授業の進め方・方法:
①授業は基本的に教科書に沿って講義形式で行う。
②遠隔授業のスライドを集中して読み、ポイントをノートに取って整理するのは当然である。それに加えて、自分の意見やアイディアを記録する癖をつけること。
③毎週1回分ずつ漢字テキストの自学自習を進めておくこと。
④指示された課題は、目的を理解し、丁寧に取り組むこと。
注意点:
自ら疑問点を出し、積極的に質問して授業の中で解決していくという態度が大切である。そのためにも予習として前もって作品を読み、わからない語句等を辞書で調べてくることが望ましい。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
テキストの使い方、授業の進め方、漢字学習の取り組み方と注意点、提出物に関する諸注意を理解する。
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2週 |
①詩歌(2)宮沢賢治等を読解する。 |
詩人特有の表現技巧を知る。
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3週 |
②詩歌(2)宮沢賢治等を読解する。 |
時代背景や思想を読み取り、作品を鑑賞する。
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4週 |
③詩歌(2)宮沢賢治等を読解する。 |
筆者の他作品を読み、クラスで討議しながら鑑賞する。
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5週 |
①評論(2)鷲田清一等を読解する。 |
評論の論理展開を学び、筆者の意見を正確に読み取る。
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6週 |
②評論(2)鷲田清一等を読解する。 |
筆者の主張の背景にある言語観や思想を学ぶ。
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7週 |
③評論(2)鷲田清一等を読解する。 |
筆者の主張を踏まえ、身近な現代社会の現象についてクラスで討議する。
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8週 |
常用漢字・語彙の復習 |
漢字のテキストをもとに常用漢字と語彙の復習をする。
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4thQ |
9週 |
言語活動 ディベートで討論する。 |
ディベートの方法を学び、実践する。
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10週 |
①評論(4)谷崎潤一郎等を読解する。 |
文章を客観的に理解し、文化に関する考えを深めることができる。
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11週 |
②評論(4)谷崎潤一郎等を読解する。 |
筆者の主張に関して、自分なりの考えを持つことができる。
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12週 |
①小説(3)夏目漱石等を読解する。 |
小説が書かれた背景、作家について学ぶ。
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13週 |
②小説(3)夏目漱石等を読解する。 |
小説に描かれた人物・情景・心情の描写ならびにその意図などを理解して味わう。
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14週 |
③小説(3)夏目漱石等を読解する。 |
描写意図などを味わい、その効果について議論し、自分の言葉で説明できる。
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15週 |
教科書の内容および常用漢字・語彙の復習 |
教科書および漢字のテキストをもとにこれまでの学習内容を復習し、後期期末試験に備える。
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16週 |
後期期末試験 試験の解答と解説・年間の授業の間総括 |
今までの授業をふまえ、設問に対して正しく解答する。試験問題を見直し、正しい解答の導き方を確認する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | |