到達目標
高等学校学習指導要領 理科編の「化学」に準じ,「基礎化学ⅠA,ⅠB」との関連を図りながら,更に進んだ化学的な方法で自然の事物・現象に関する問題を取り扱い,化学的に探究する能力と態度を身に付ける。さらに,化学の基本的な概念や原理・法則の理解を深め,科学的な自然観を育てることを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 物質の性質について,分子の構造や化学結合の違いを踏まえて説明できる。 | 物質の性質について,代表的な例については説明できる。 | 物質の性質について,代表的な例についての説明ができない。 |
評価項目2 | 物質の変化について,化学反応やその量的関係の観点から理解できる。 | 物質の変化について,代表的な事例については理解できる。 | 物質の変化について,代表的な事例についての理解ができていない。 |
評価項目3 | 酸化還元反応の概念を説明でき,反応の様子や量的関係を反応式で示すことができる。 | 酸化還元反応の概念を説明できる。 | 酸化還元反応の概念を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 2(1) 基礎知識と論理的思考能力
JABEE B-1 基礎知識と論理的思考能力
教育方法等
概要:
コアカリキュラムの要求範囲を中心として,一般教養的な内容について,指定教科書を用いて講義し,指定問題集を用いて自学自習する。
授業の進め方・方法:
指定教科書の説明と板書を中心に授業を進める。試験は中間・期末試験を前後期計4回実施する。
注意点:
・疑問点については積極的に質問し、できるだけ授業中に解決する努力をすること。
・宿題や課題などの提出物は、提出期限を厳守すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス 基礎化学履修内容の復習 |
授業の進め方や授業を受けるにあたっての注意点などを理解する。 原子の構造と化学結合について説明できる。
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2週 |
気体の性質① |
気体の性質と気体の状態方程式を理解する。
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3週 |
気体の性質② |
混合気体の性質について理解する。
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4週 |
溶液の性質① |
溶液について説明でき,溶解度について理解する。また,溶液の性質(沸点上昇,凝固点降下など)について説明できる。
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5週 |
溶液の性質② 酸化還元反応① |
浸透圧と電解質水溶液の性質について理解する。 酸化と還元の概念について説明できる。
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6週 |
酸化還元反応② |
酸化数の決め方を理解し,様々な原子の酸化数の算出ができる。また,酸化数の増減と酸化・還元の関係について説明できる。
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7週 |
酸化還元反応③ |
酸化剤・還元剤の概念と,その働き方について説明できる。
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8週 |
酸化還元反応④ |
酸化剤・還元剤の働きを示す半反応式を求めることができる。
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2ndQ |
9週 |
酸化還元反応⑤ |
酸化剤・還元剤の半反応式を組み合わせ,酸化還元反応の化学反応式をたてることが出来る。
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10週 |
酸化還元反応⑥ |
酸化剤・還元剤の量的関係を化学反応式で表すことができる。
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11週 |
酸化還元反応⑦ |
酸化還元反応の起こりやすさについて理解し,身の回りの酸化還元反応として電池の原理について説明できる。
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12週 |
まとめ 問題演習 |
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13週 |
まとめ問題の解説 |
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14週 |
確認試験① |
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15週 |
確認試験② |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 | 3 | |
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | 3 | |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 3 | |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 3 | |
一次電池の種類を説明できる。 | 3 | |
二次電池の種類を説明できる。 | 3 | |
化学実験 | 化学実験 | 有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |