到達目標
◇Microsoft Officeの基本操作と応用ができる.
◇Wordを用いた文書作成ができる.
◇Excelを用いた表計算とグラフ作成ができる.
◇PowerPointを用いたプレゼンテーション作成ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
Wordの利用 | 使いこなすことができる | 教科書を見ながら課題を作成できる | 教科書を見ても操作が分からない |
Excelの利用 | 使いこなすことができる | 教科書を見ながら課題を作成できる | 教科書を見ても操作が分からない |
Powerpointの利用 | 使いこなすことができる | 教科書を見ながら課題を作成できる | 教科書を見ても操作が分からない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義は,情報処理入門(1年後期)の応用科目の位置づけにあり、Microsoft OfficeのうちWord,Excel,PowerPointの基本操作と応用について学ぶ。最終的には与えられた課題に対し,グループワークを行い発表・討論ができる能力を身につける。
授業の進め方・方法:
講義は教員作成資料および教科書を用いて,PCで実際の操作を行いながら進める。
中間試験(50%)と期末試験(50%)は課題レポートで評価する。課題の達成度合いや講義に臨む態度、グループワークでの協調性を含めて総合的に評価する。
注意点:
情報処理入門(1年後期)で修得した知識を前提として講義を進める。本講義でMicrosoft Officeの応用を身につけ、班員と協調性を持ち作業に挑むこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
本科目の概要と達成目標を理解する。特別教室の利用上の注意を理解する。
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2週 |
Wordによる文書作成① |
書式とレイアウトの設定。レポートの作成
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3週 |
Wordによる文書作成② |
表と図の挿入。レポートの作成
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4週 |
Wordによる文書作成③ |
数式の作成と挿入。レポートの作成
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5週 |
Wordによる文書作成④ |
英語文章の作成。レポートの作成
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6週 |
Excelによる表計算とグラフ作成① |
表の作成とデータ入力
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
Excelによる表計算とグラフ作成② |
データ解析。レポート作成
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4thQ |
9週 |
Excelによる表計算とグラフ作成③ |
適切なグラフを選択しグラフを作成。レポート作成
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10週 |
Excelによる表計算とグラフ作成④ |
適切なグラフを選択しグラフを作成。レポート作成
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11週 |
PowerPointによるプレゼンテーション作成① |
発表テーマの選択、発表の構成を提出
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12週 |
PowerPointによるプレゼンテーション作成② |
データの収集、スライドの作成をグループワークで行う
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13週 |
PowerPointによるプレゼンテーション作成③ |
データの収集、スライドの作成をグループワークで行う
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14週 |
PowerPointによるプレゼンテーション作成④ |
データの収集、スライドの作成をグループワークで行う
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15週 |
総合的な演習 |
班別発表を行い、発表・討論できる能力が身につく
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16週 |
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評価割合
| 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
中間評価 | 50 | 50 |
定期評価 | 50 | 50 |