到達目標
次の項目に関する知識と技能を身につける.
1.距離測量について理解し,器具を使って測量できる.
2.水準測量について理解し,器具を使って測量できる.
3.角測量について理解し,器具を使って測量できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
距離測量 | 原理と作業手順を十分に理解し,器具を使って自主的に測量できる. | 原理と作業手順を理解し,指導書を参考にしながら,器具を使って測量できる. | 原理と作業手順に関する理解が不足し,器具を使った測量ができない. |
水準測量 | 原理と作業手順を十分に理解し,器具を使って自主的に測量できる. | 原理と作業手順を理解し,指導書を参考にしながら,器具を使って測量できる. | 原理と作業手順に関する理解が不足し,器具を使った測量ができない. |
角測量 | 原理と作業手順を十分に理解し,器具を使って自主的に測量できる. | 原理と作業手順を理解し,指導書を参考にしながら,器具を使って測量できる. | 原理と作業手順に関する理解が不足し,器具を使った測量ができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
測量に関する正しい知識と技能を身に付けるとともに,将来,指導的立場に立つ技術者として活躍するために必要な基本的な考え方と態度を養う.
授業の進め方・方法:
指導者のもとで,班員と協力しながら自主的に測量作業に取り組む.安全第一,時間厳守,目配り,気配り,心配りを大切にすること.
成績評価の方法:
提出物の提出状況ならびに実習への取り組み姿勢から算出される態度点(50%)と実習レポートの評価点(50%)を合計(100%)して評価する.
注意点:
集合時間:
実習開始時刻の5分前には必要な準備を整え,指定された場所に集合すること.正当な理由なき遅刻や欠席は認められない.やむを得ぬ理由により遅刻あるいは欠席する場合は,必ず集合時間前に指導者に報告すること.
作業時間:
制限時間内に作業を完了できるようあらかじめ実習内容を十分に理解し,実習開始までに必要な準備を整えておくこと.また,班長を中心としながら互いに協力し,チームワークで作業を進めること.制限時間内に作業が完了しない場合や時間外での作業を希望する場合は,必ず指導者に相談すること.
実習レポート:
実習レポートは,指定された期日までに各班の指導者に提出すること.なお,書き方については実習指導書を参照すること.
本科目は,数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度に該当する科目です.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
測量実習の基礎 |
ガイダンス,測量実習の基礎を理解する
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2週 |
歩測と巻尺による距離測量 |
巻尺よりも長い平坦な2点間の距離測量ができる(MCC)
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3週 |
歩測と巻尺による距離測量 |
巻尺よりも長い平坦な2点間の距離測量ができる(MCC)
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4週 |
水準測量 |
水準測量で用いる機材(レベル,標尺など)の使い方と野帳の記入方法(昇降式,器高式)を理解する(MCC)
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5週 |
水準測量 |
高低差を測定し,誤差を調整して地盤高を決定することができる(MCC)
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6週 |
水準測量 |
高低差を測定し,誤差を調整して地盤高を決定することができる(MCC)
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7週 |
水準測量 |
高低差を測定し,誤差を調整して地盤高を決定することができる(MCC)
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8週 |
水準測量 |
高低差を測定し,誤差を調整して地盤高を決定することができる(MCC)
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2ndQ |
9週 |
水準測量 |
高低差を測定し,誤差を調整して地盤高を決定することができる(MCC)
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10週 |
水準測量 |
高低差を測定し,誤差を調整して地盤高を決定することができる(MCC)
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11週 |
水準測量 |
高低差を測定し,誤差を調整して地盤高を決定することができる(MCC)
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12週 |
角測量と測角機器の基礎 |
角測量で用いる機材(セオドライト)の据付け方と使い方を習得するとともに,野帳の記入方法を理解する(MCC)
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13週 |
角測量と測角機器の基礎 |
角測量で用いる機材(セオドライト)の据付け方と使い方を習得するとともに,野帳の記入方法を理解する(MCC)
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14週 |
角測量と測角機器の基礎 |
角測量で用いる機材(セオドライト)の据付け方と使い方を習得するとともに,野帳の記入方法を理解する(MCC)
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15週 |
角測量と測角機器の基礎 |
角測量で用いる機材(セオドライト)の据付け方と使い方を習得するとともに,野帳の記入方法を理解する(MCC)
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16週 |
角測量と測角機器の基礎 |
角測量で用いる機材(セオドライト)の据付け方と使い方を習得するとともに,野帳の記入方法を理解する(MCC)
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評価割合
| 態度 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
距離測量 | 15 | 25 | 40 |
水準測量 | 20 | 25 | 45 |
角測量 | 15 | 0 | 15 |