| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
発音 | 聞き手に伝わるような、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮しての音読ができる。 | 聞き手に伝わるような、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮しての音読がほぼできる。 | 聞き手に伝わるような、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮しての音読ができない。 |
評価項目2
語彙 | 既習の語彙が定着し、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得し、適切に運用できる。 | 既習の語彙がほぼ定着し、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語をほぼ習得し、適切に運用できる。 | 既習の語彙が定着しておらず、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語が習得できず、適切な運用ができない。 |
評価項目3
文法及び構文 | 既習の文法事項や構文に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得し、適切に運用できる。 | 既習の文法事項や構文に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得し、ほぼ適切に運用できる。 | 既習の文法事項や構文および高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得できておらず、適切な運用ができない。 |
評価項目4
英語コミュニケーション
(英語運用能力の基礎固め) | 説明や物語などの文章を毎分100 語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。
また、平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 説明や物語などの文章を毎分100 語程度の速度で聞き手に伝わるように音読がほぼできる。
また、平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることがほぼできる。 | 説明や物語などの文章を毎分100 語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができない。
また、平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができない。 |
評価項目5
英語コミュニケーション(英語運用能力向上のための学習) | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する基本的な論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する基本的な論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることがほぼできる。 | 関心のあるトピックや自分の専門分野に関する基本的な論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができない。 |