到達目標
・日常生活の身近な話題について英語を聞き,情報や考えなどを理解することができる。
・英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身につけることができる。
・積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を身につけることができる。
・理工系学生のための必修英単語(『COCET 2600』の「No.1001~1500」)を500語習得することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
リスニング | 日常生活の身近な話題について英語を聞き,発話の意図などを正確に理解することができる。 | 日常生活の身近な話題について英語を聞き,情報や考えなどを理解することができる。 | 日常生活の身近な話題について英語を聞き,情報や考えなどを理解することができない。 |
評価項目2
英語の発音 | 単語の発音や強勢,センテンスのイントネーションなどを正確に理解し,音読することができる。 | 単語の発音や強勢,センテンスのイントネーションなどを理解することができる。 | 単語の発音や強勢,センテンスのイントネーションなどを理解することができない。 |
評価項目3
語彙 | 英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙を正確に身に付けることができる。 | 英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙を概ね身に付けることができる。 | 英語によるコミュニケーションに必要な基本的な語彙を身に付けることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語ⅡA・ⅡBで培われた英語の音声によるコミュニケーション能力を発展させ、主に高専生として求められるリスニング能力を身に付けることを目的とした授業である。同時に、英検やTOEICなどの外部試験の中でも、特にリスニング部門にも対応できる能力の育成を目指す。また、英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身に付けるとともに、積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を涵養することも目的とする。さらに、1年生の時に学習した語彙力の定着を確認しながら、さらなる高専生に必要な語彙力も養成する。
授業の進め方・方法:
・『Creative Listening』や『キムタツ式「名スピーチ」リスニング』などの教材を用いて、ディクテーション活動や音読練習を行い、リスニング能力の強化を目指す。
・授業時に、英検やTOEICなどの外部試験に対応した自主教材のプリントを配布するので、保存用のファイルを準備すること。
・『COCET2600』の学習については、これまで既習した語彙の定着を確認しながら、2年生の学習範囲であるNo.1001-1500の発音練習や例文のディクテーションなどを行いながら語彙の定着を図る。
・定期的なリスニングや単語の小テストを実施する。欠席等により受験できなかった場合、1週間以内の本人からの申し出(条件が合わず、受験不可の場合もあり)があれば、追試験を認める。小テストのスケジュールは授業時に伝える。
注意点:
・中間試験および定期試験を実施し、試験成績(2回の試験の平均点)を60%、小テストの成績を20%、授業での積極的な参加状況及び課題の提出状況を20%として総合評価する。
・授業中はリスニング活動や音読練習などを中心に行うので、積極的に参加することが重要である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス ・事前テスト(リスニング、語彙) ・リンガポルタ : 1001~1025 |
・英語IVAの学習目標を理解する。 ・リンガポルタにログインし、学習方法や課題の締め切り日などのルールを把握する。
|
2週 |
・Creative Listening : Lesson 1 ・名スピーチリスニング : Part 1 (U1) ・リンガポルタ : 1026~1050 |
・過去進行形、提案を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容が理解できる。
|
3週 |
・Creative Listening : Lesson 2 ・名スピーチリスニング : Part 1 (U2) ・リンガポルタ : 1051~1075 |
・現在完了(完了・結果)、結論を導く表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して、内容が理解できる。
|
4週 |
・Creative Listening : Lesson 3 ・名スピーチリスニング : Part 1 (U3) ・リンガポルタ : 1076~1100 |
・現在完了(経験・継続)、逆説を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容を理解することができる。
|
5週 |
・Creative Listening : Lesson 4 ・名スピーチリスニング : Part 1 (U4) ・リンガポルタ : 1101~1125 |
・現在完了進行形、例や逆説を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容を理解することができる。
|
6週 |
・Creative Listening : Lesson 5 ・名スピーチリスニング : Part 1 (U5) ・リンガポルタ : 1126~1150 |
・受動態、情報を追加する表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容を理解することができる。
|
7週 |
・Creative Listening : 復習 ・名スピーチリスニング : 復習 ・リンガポルタ : 1151~1200 |
これまで学習してきた特に文法事項に焦点をおいた復習を行い、総合的な復習をして理解を深める。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
・試験返却・試験直しレポートなど ・リンガポルタ : 1251~1300 |
試験のリスニングを再度聞き直し、理解を深めたり、間違えた箇所を確認し、間違い直しのレポートを作成する。
|
10週 |
・Creative Listening : Lesson 6 ・名スピーチリスニング : Part 1 (U6) ・リンガポルタ : 1301~1325 |
・受動態、言い換えの表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容を理解することができる。
|
11週 |
・Creative Listening : Lesson 7 ・名スピーチリスニング : Part 1 (U7) ・リンガポルタ : 1326~1350 |
・現在分詞、butの後に来る表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容を理解することができる。
|
12週 |
・Creative Listening : Lesson 8 ・名スピーチリスニング : Part 1 (U8) ・リンガポルタ : 1351~1375 |
・過去分詞(形容詞的用法)、逆説の表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容を理解することができる。
|
13週 |
・Creative Listening : Lesson 9 ・名スピーチリスニング : Part 1 (U9) ・リンガポルタ : 1376~1400 |
・過去分詞(副詞的用法)、逆説の表現を正確に聞き取ることができる。 ・物語文の正確な聞き取りができ、すらすらと音読できる。
|
14週 |
・Creative Listening : Lesson 10 ・名スピーチリスニング : Part 1 (U10) ・リンガポルタ : 1401~1425 |
・使役動詞、順番を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容を理解することができる。
|
15週 |
定期(前期末)試験 |
|
16週 |
試験返却、試験直しレポートなど |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | 距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 3 | |
トラバース測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 3 | |
水準測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | Quiz | 課題・積極性 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |