到達目標
1 基礎の発音・声調を正しくマスターする。
2 自力で正しく発音できる力を身につける。
3 基本的なキャンパス生活の挨拶ができる。
4 中国語初級文法事項を把握できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 簡体字(基礎単語500語程度)を正確に書くことができる。 | 簡体字(基礎単語300程度)をおおむね書くことができる。 | 簡体字を正しく書けない。 |
評価項目2 | ピンインの読みと綴りが正確にできる。 | ピンインの読みと綴りがおおむねできる。 | ピンインの読みと綴りができない。 |
評価項目3 | 単文の基本文型を理解し、標準的な日常挨拶が正確にできる。 | 単文の基本文系を理解し、標準的な日常挨拶がおおむねできる。 | 単文の基本文型の理解も、標準的な日常挨拶もできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中国語の発音と使用頻度の高い初級レベルの語彙を学ぶ。入門&初級レベルの中国語文法のエッセンスを理解し、活用できることを目標とする。
授業の進め方・方法:
①授業は基本的に教科書に沿って講義形式で行う。1課4~6時間の割合とする。
②講義は集中して聞き聴き、ノートを取るのは当然である。それに加えて、メモを取るくせをつけること。
③レッスン中たくさんの音読練習を行う。そのため、自学自習を進めておくこと。
④指示された課題は、目的を理解し、丁寧に取り組むこと。
注意点:
自ら疑問点を出し、積極的に質問して授業の中で解決していくという態度が大事である。そのために予習として前もって本文を読み、わからない単語等を辞書で調べてくることが望ましい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第十一課 你会游泳吗? |
中国語で可能や完全否定を表現できる。
|
2週 |
第十一課 你会游泳吗? |
中国語で可能や完全否定を表現できる
|
3週 |
第十一課 你会游泳吗? |
中国語で可能や完全否定を表現できる
|
4週 |
第十一課 你会游泳吗? |
中国語で可能や完全否定を表現できる
|
5週 |
第十二課 画得很好 |
中国語で様態補語、結果補語、持続を表す表現を把握できる。
|
6週 |
第十二課 画得很好 |
中国語で様態補語、結果補語、持続を表す表現を把握できる。
|
7週 |
第十二課 画得很好 |
中国語で様態補語、結果補語、持続を表す表現を把握できる。
|
8週 |
第十二課 画得很好 |
中国語で様態補語、結果補語、持続を表す表現を把握できる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
|
10週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
|
11週 |
第十三課 票卖不到了。 |
中国語で可能や完全否定を表現できる。
|
12週 |
第十三課 票卖不到了。 |
中国語で可能や完全否定を表現できる。
|
13週 |
第十三課 票卖不到了。 |
中国語で可能や完全否定を表現できる。
|
14週 |
第十三課 票卖不到了。 |
中国語で可能や完全否定を表現できる。
|
15週 |
前期期末試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
|
16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第十四課 买东西 |
中国語での買い物のやりとりを理解できる。
|
2週 |
第十四課 买东西 |
中国語での買い物のやりとりを理解できる。
|
3週 |
第十四課 买东西 |
中国語での買い物のやりとりを理解できる。
|
4週 |
第十四課 买东西 |
中国語での買い物のやりとりを理解できる。
|
5週 |
第十四課 买东西 |
中国語での買い物のやりとりを理解できる。
|
6週 |
第十四課 买东西 |
中国語での買い物のやりとりを理解できる。
|
7週 |
第十四課 买东西 |
中国語での買い物のやりとりを理解できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
|
4thQ |
9週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
|
10週 |
第十五課 被老师批评了 |
中国語で受身文、使役文、兼語文を把握できる。
|
11週 |
第十五課 被老师批评了 |
中国語で受身文、使役文、兼語文を把握できる。
|
12週 |
第十五課 被老师批评了 |
中国語で受身文、使役文、兼語文を把握できる。
|
13週 |
第十五課 被老师批评了 |
中国語で受身文、使役文、兼語文を把握できる。
|
14週 |
第十五課 被老师批评了 |
中国語で受身文、使役文、兼語文を把握できる。
|
15週 |
後期期末試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
|
16週 |
試験の解答と解説・年間の授業の総括 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 導関数の定義を理解している。 | 3 | |
簡単な場合について、関数の極限を求めることができる。 | 3 | |
微分係数の意味や、導関数の定義を理解し、導関数を求めることができる。 | 3 | |
積・商の導関数の公式を用いて、導関数を求めることがができる。 | 3 | |
合成関数の導関数を求めることができる。 | 3 | |
三角関数・指数関数・対数関数の導関数を求めることができる。 | 3 | |
逆三角関数を理解し、逆三角関数の導関数を求めることができる。 | 3 | |
関数の増減表を書いて、極値を求め、グラフの概形をかくことができる。 | 3 | |
極値を利用して、関数の最大値・最小値を求めることができる。 | 3 | |
簡単な場合について、関数の接線の方程式を求めることができる。 | 3 | |
2次の導関数を利用して、グラフの凹凸を調べることができる。 | 3 | |
関数の媒介変数表示を理解し、媒介変数を利用して、その導関数を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |