概要:
英語ⅡA・ⅡBで培われた英語の音声によるコミュニケーション能力を発展させ、主に高専生として求められるリスニング能力を身に付けることを目的とした授業である。同時に、英検やTOEICなどの外部試験の中でも、特にリスニング部門にも対応できる能力の育成を目指す。また、英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身に付けるとともに、積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を涵養することも目的とする。さらに、1年生の時に学習した語彙力の定着を確認しながら、さらなる高専生に必要な語彙力も養成する。
授業の進め方・方法:
・『Creative Listening』や『Mileage Reader』を用いて、リスニング能力の強化を目指すと同時に、『Mileage Reader』を利用し、速読や音読の練習も行う。
・『英検分野別ターゲット 英検2級リスニング問題120』を活用し、英検2級のリスニングで得点を得られるようにトレーニングする。また、授業時に、英検やTOEICなどの外部試験に対応した自主教材のプリントを配布するので、保存用のファイルを準備すること。
・『COCET2600』の学習については、これまで既習した語彙の定着を確認しながら、2年生の学習範囲であるNo.1001-2000の発音練習や例文のディクテーションなどを行いながら語彙の定着を図る。
注意点:
・定期試験を実施し、試験成績を60%、リンガポルタの学習と授業中に実施する小テストを20%、授業での積極的な参加状況及び課題の提出状況を20%として総合評価する。
・授業中はリスニング活動や音読練習などを中心に行うので、積極的に参加することが重要である。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・ガイダンス ・第3回語彙確認テスト ・リンガポルタの学習No. 1501-1525 |
|
2週 |
・Creative Listening : Lesson 11 ・Mileage Reade : Lesson 11 ・英検2級リスニング演習: 第1部_Section 1 ・リンガポルタの学習:No. 1526-1550 |
・関係代名詞(which)、結果を示す表現を正確に聞き取ることができる。 ・会話文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
3週 |
・Creative Listening : Lesson 12 ・Mileage Reade : Lesson 12 ・英検2級リスニング演習: 第1部_Section 2 ・リンガポルタの学習:No. 1551-1575 |
・関係代名詞(who)、情報を列記するサインの表現を正確に聞き取ることができる。 ・物語文の読解が正確にでき、すらすらと音読できる。
|
4週 |
・Creative Listening : Lesson 13 ・Mileage Reade : Lesson 13 ・英検2級リスニング演習: 第1部_Section 3 ・リンガポルタの学習:No. 1576-1600 |
・関係代名詞が省略された文や例を示す表現を正確に聞き取ることができる。 ・説明文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
5週 |
・Creative Listening : Lesson 14 ・Mileage Reade : Lesson 14 ・Creative Listening:チェックテスト(1) ・リンガポルタの学習:No. 1601-1625 |
・関係副詞(where)、情報を追加したり、結論を導く表現を正確に聞き取ることができる。 ・説明文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
6週 |
・Creative Listening : Lesson 15 ・Mileage Reade : Lesson 15 ・Creative Listening:チェックテスト(2) ・リンガポルタの学習:No. 1626-1650 |
・関係副詞(when)、言い換えや本心を切り出す表現を正確に聞き取ることができる。 ・会話文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
7週 |
・Creative Listening : Lesson 16 ・Mileage Reade : Lesson 16 ・英検2級リスニング演習:チェックテスト(1) ・リンガポルタの学習:No. 1651-1675 |
・比較(原級)、順番を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・伝記文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
8週 |
・Creative Listening : Lesson 17 ・Mileage Reade : Lesson 17 ・英検2級リスニング演習: 第2部_Section 1 ・リンガポルタの学習:No. 1676-1700 |
・比較(比較級)、申し出を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・説明文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
4thQ |
9週 |
・Creative Listening : Lesson 18 ・Mileage Reade : Lesson 18 ・英検2級リスニング演習: 第2部_Section 2 ・リンガポルタの学習:No. 1701-1725 |
・比較(最上級)、言い換えの表現を正確に聞き取ることができる。 ・広告文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
10週 |
・Creative Listening : Lesson 19 ・Mileage Reade : Lesson 19 ・英検2級リスニング演習: 第2部_Section 3 ・リンガポルタの学習:No. 1726-1750 |
・仮定法過去、ためらいを表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・説明文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
11週 |
・Creative Listening : Lesson 20 ・Mileage Reade : Lesson 20 ・Creative Listening:チェックテスト(3) ・リンガポルタの学習:No. 1751-1775 |
・仮定法過去完了、順番を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・記事文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
12週 |
・Mileage Reade : Lesson 21 ・Creative Listening:チェックテスト(4) ・リンガポルタの学習:No. 1776-1800 |
・伝記文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
13週 |
・Mileage Reade : Lesson 22 ・英検2級リスニング演習:チェックテスト(3) ・リンガポルタの学習:No. 1826-1850 |
・物語文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。
|
14週 |
・Mileage Reade : Lesson 23 ・Over Review |
・エッセイ文の正確な読解ができ、すらすらと音読できる。 ・後期の学習内容を振り返り、理解不足の箇所を補う。
|
15週 |
・定期試験予行演習 |
定期試験の予行演習を行い、理解していない箇所を確認する。
|
16週 |
定期(後期期末)試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | |