概要:
英語ⅡA・ⅡB・英語IVAで培われた英語の音声によるコミュニケーション能力を発展させ、主に高専生として求められるリスニング能力を身に付けることを目的とした授業である。同時に、英検やTOEICなどの外部試験の中でも、特にリスニング部門にも対応できる能力の育成を目指す。また、英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身に付けるとともに、積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を涵養することも目的とする。さらに、1年生の時に学習した語彙力の定着を確認しながら、さらなる高専生に必要な語彙力も養成する。
授業の進め方・方法:
・『Creative Listening』や『キムタツ式「名スピーチ」リスニング』などの教材を用いて、ディクテーション活動や音読練習を行い、リスニング能力を養成する。
・授業時に、英検やTOEICなどの外部試験に対応した自主教材のプリントを配布するので、保存用のファイルを準備すること。
・『COCET2600』の学習については、これまで既習した語彙の定着を確認しながら、No.1501-2000の発音練習や例文のディクテーションなどを行いながら語彙の定着を図る。
・定期的なリスニングや単語の小テストを実施する。欠席等により受験できなかった場合、1週間以内の本人からの申し出(条件が合わず、受験不可の場合もあり)があれば、追試験を認める。小テストのスケジュールは授業時に伝える。
注意点:
・中間試験および定期試験を実施し、試験成績(2回の試験の平均点)を60%、小テストの成績を20%、授業での積極的な参加状況及び課題の提出状況を20%として総合評価する。
・授業中はリスニング活動や音読練習などを中心に行うので、積極的に参加することが重要である。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・ガイダンス ・事前テスト(リスニング、語彙) ・リンガポルタ : 1501~1525 ・ガイダンス |
・英語IVBの学習方法を確認する。 ・事前テストで前期の学習内容の定着率を図る。
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2週 |
・Creative Listening : Lesson 11 ・名スピーチリスニング : Part 2 (U1) ・リンガポルタ : 1526~1550 |
・関係代名詞(which)、結果を示す表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容が理解できる。
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3週 |
・Creative Listening : Lesson 12 ・名スピーチリスニング : Part 2 (U2) ・リンガポルタ : 1551~1575 |
・関係代名詞(who)、情報を列記するサインの表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して、内容が理解できる。
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4週 |
・Creative Listening : Lesson 13 ・名スピーチリスニング : Part 2 (U3) ・リンガポルタ : 1576~1600 |
・関係代名詞が省略された文や例を示す表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容を理解することができる。
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5週 |
・Creative Listening : Lesson 14 ・名スピーチリスニング : Part 2 (U4) ・リンガポルタ : 1601~1625 |
・関係副詞(where)、情報を追加したり、結論を導く表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容を理解することができる。
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6週 |
・Creative Listening : Lesson 15 ・名スピーチリスニング : Part 2 (U5) ・リンガポルタ : 1626~1650 |
・関係副詞(when)、言い換えや本心を切り出す表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容を理解することができる。
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7週 |
・Creative Listening : 復習 ・名スピーチリスニング : 復習 ・リンガポルタ : 1651~1700 |
これまで学習してきた特に文法事項に焦点をおいた復習を行い、総合的な復習をして理解を深める。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
・試験返却・試験直しレポートなど ・リンガポルタ : 1751~1800 |
試験のリスニングを再度聞き直し、理解を深めたり、間違えた箇所を確認し、間違い直しのレポートを作成する。
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10週 |
・Creative Listening : Lesson 16 ・名スピーチリスニング : Part 2 (U6) ・リンガポルタ : 1801~1825 |
・比較(原級)、順番を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容を理解することができる。
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11週 |
・Creative Listening : Lesson 17 ・名スピーチリスニング : Part 2 (U7) ・リンガポルタ : 1826~1850 |
・比較(比較級)、申し出を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容を理解することができる。
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12週 |
・Creative Listening : Lesson 18 ・名スピーチリスニング : Part 2 (U8) ・リンガポルタ : 1851~1875 |
・比較(最上級)、言い換えの表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容を理解することができる。
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13週 |
・Creative Listening : Lesson 19 ・名スピーチリスニング : Part 2 (U9) ・リンガポルタ : 1876~1900 |
・仮定法過去、ためらいを表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容を理解することができる。
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14週 |
・Creative Listening : Lesson 20 ・名スピーチリスニング : Part 2 (U10) ・リンガポルタ : 1901~1925 |
・仮定法過去完了、順番を表す表現を正確に聞き取ることができる。 ・ディクテーションと音読練習を通して内容を理解することができる。
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15週 |
定期(後期末)試験 |
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16週 |
試験返却、試験直しレポートなど |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | |