到達目標
・日常生活の身近な話題について英語を聞き,情報や考えなどを理解することができる。
・英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身につけることができる。
・積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を身につけることができる。
・理工系学生のための必修英単語(『COCET 2600』の「No.1001~1500」)を500語習得することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
リスニング | 日常生活の身近な話題について英語を聞き,発話の意図などを正確に理解することができる。 | 日常生活の身近な話題について英語を聞き,情報や考えなどを理解することができる。 | 日常生活の身近な話題について英語を聞き,情報や考えなどを理解することができない。 |
評価項目2
英語の発音 | 単語の発音や強勢,センテンスのイントネーションなどを正確に理解し,音読あるいは発話することができる。 | 単語の発音や強勢,センテンスのイントネーションなどを理解することができる。 | 単語の発音や強勢,センテンスのイントネーションなどを理解することができない。 |
評価項目3
語彙 | 工学分野で必要となる基本的な語彙を正確に身に付けることができる。 | 工学分野で必要となる基本的な語彙を概ね身に付けることができる。 | 工学分野で必要となる基本的な語彙を身に付けることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語ⅡA・ⅡBで培われた英語の音声によるコミュニケーション能力を発展させ,主に高専生として求められるリスニング能力を身に付けることを目的とした授業である。同時に,英語によるコミュニケーションに必要な基本的な文法力を身に付けるとともに,積極的に英語によるコミュニケーションを図ろうとする態度を涵養することも目的とする。さらに,工学分野で必要となる基本的な語彙を習得する。
授業の進め方・方法:
・3ラウンド・システムの理論に基づき,リスニング活動を中心に授業を行う。従来の英語の授業とは大きく異なる部分が多くあるので,指示に従い主体的に授業に参加することが重要となる。
・本授業では『First Step Abroad』の全5ユニットのうちユニット2, 4, 5の3ユニットを扱う。
・毎回授業時にプリントを配布するので,保存用のファイルを用意すること。
・『COCET2600』は,単語No. 1001-1500を学習範囲とし,定期的に語彙Quizを行う。
・原則毎週COCET 2600の課題(Vocabulary Drill)を課す。
・QuizとVocabulary DrillはMicrosoft365(木更津高専テナント)を活用して行うので常にサインインできるようにしておくこと。
・Deep Listeningは主に自学自習の教材として用いる。学習範囲や方法等の詳細については授業中に説明する。
注意点:
・中間試験および定期試験を実施し,試験成績(2回の試験の平均点)を60%,Quizの成績を20%,課題の提出状況等を20%として総合評価する。
・授業中はリスニング活動を中心に行うので,積極的に参加することが重要である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス ・事前テスト |
・授業内容や授業方法等について理解することができる。
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2週 |
・Unit 2 On a Trip, Step 1 |
・旅行に関する場面での会話を聞き,大まかな内容を理解することができる。(MCC)
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3週 |
・Unit 2 On a Trip, Step 2 ・Quiz 1(No. 1001-1050) |
・旅行に関する場面での会話を聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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4週 |
・Unit 2 On a Trip, Step 2 ・Quiz 2(No. 1051-1100) |
・旅行に関する場面での会話を聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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5週 |
・Unit 2 On a Trip, Step 3 ・Quiz 3(No. 1101-1150) |
・旅行に関する場面での会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。(MCC)
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6週 |
・Unit 4 At School, Step 1 ・Quiz 4(No. 1151-1200) |
・学校を場面としたさまざまな日常会話を聞き,大まかな内容を理解することができる。(MCC)
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7週 |
・Unit 4 At School, Step 2 ・Quiz 5(No. 1201-1250) |
・学校を場面としたさまざまな日常会話を聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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8週 |
・中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
・Unit 4 At School, Step 2 |
・学校を場面としたさまざまな日常会話を聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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10週 |
・Unit 4 At Scool, Step 3 ・Quiz 6(No. 1251-1300) |
・学校を場面としたさまざまな日常会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。(MCC)
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11週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 1 ・Quiz 7(No. 1301-1350) |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,大まかな内容を理解することができる。(MCC)
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12週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 2 ・Quiz 8(No. 1351-1400) |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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13週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 2 ・Quiz 9(No. 1401-1450) |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,正確に聞き取ることができる。(MCC)
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14週 |
・Unit 5 Homestay Experience, Step 3 ・Quiz 10(No. 1451-1500) |
・ホームステイ中に交わされる会話を聞き,言われていることを総合して「結論や発話の意図」を理解することができる。(MCC)
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15週 |
・定期(前期末)試験 |
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16週 |
・試験返却,解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | Quiz | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |