到達目標
次の項目について理解する.
1.距離の定義と測定方法
2.距離測量の系統誤差の補正方法
3.水準測量の器械類と方法
4.角測量の器械類と方法
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
距離の定義と測定方法 | 十分に理解し,他者に適切に説明できる | 理解している | 理解していない |
距離測量の系統誤差の補正方法 | 十分に理解し,他者に適切に説明できる | 理解している | 理解していない |
水準測量の器械類と方法 | 十分に理解し,他者に適切に説明できる | 理解している | 理解していない |
角測量の器械類と方法 | 十分に理解し,他者に適切に説明できる | 理解している | 理解していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
測量の基礎を学ぶ.
授業の進め方・方法:
測量の本質は,誤差の正しい見積もりとそれに基づく位置の推計である.確かな実力を身に付けるために,本授業では,小テストを行う.
参考図書:
日本地図センター『新版 地図と測量のQ&A』日本地図センター,2013年.1296円(税込)
中村英夫(著),清水英範(著)『測量学』技報堂出版,2000年.6480円(税込)
吉澤孝和(著)『図解 測量学要論』日本測量協会,2005年.7800円(税込)
成績評価の方法:
授業時間内に行う小テスト(10%)と中間試験(45%)および定期試験(45%)の結果を合計(100%)して評価する.
注意点:
正当な理由もなく授業に遅刻あるいは欠席した場合には,小テストの点数を減点する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
距離測量(1) |
距離の定義,距離測量の分類と精度
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2週 |
距離測量(2) |
距離測量の系統誤差の補正方法
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3週 |
水準測量(1) |
水準測量の用語
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4週 |
水準測量(2) |
直接水準測量の器械と器具
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5週 |
水準測量(3) |
直接水準測量の方法(昇降式)
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6週 |
水準測量(4) |
直接水準測量の方法(器高式)
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7週 |
水準測量(5) |
直接水準測量の誤差処理
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8週 |
中間試験 |
中間試験までの内容を理解する
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2ndQ |
9週 |
角測量(1) |
角測量の器械と器具(1)
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10週 |
角測量(2) |
角測量の器械と器具(2)
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11週 |
角測量(3) |
角測量の方法(1)
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12週 |
角測量(4) |
角測量の方法(2)
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13週 |
角測量(5) |
角測量の誤差処理(1)
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14週 |
角測量(6) |
角測量の誤差処理(2)
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15週 |
角測量(7) |
角測量の誤差処理(3)
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16週 |
定期試験 |
定期試験までの内容を理解する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | |
光波・電波による距離測量を説明できる。 | 4 | |
単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 4 | |
昇降式や器高式による直接水準測量を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 小テスト | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 10 | 10 | 100 |
距離の定義と測定方法 | 10 | 0 | 2 | 2 | 14 |
距離測量の系統誤差の補正方法 | 10 | 0 | 1 | 1 | 12 |
水準測量の器械類と方法 | 20 | 0 | 2 | 2 | 24 |
角測量の器械類と方法 | 0 | 40 | 5 | 5 | 50 |