到達目標
関数の極限を理解し,それをもとに微分の概念を理解し,さまざまな関数の微分の計算ができることを第1の目標とする.次に,さまざまな関数のグラフの概形を微分の考えを元に描くことができ,力学への応用として,速度と加速度の関係を理解する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 関数の極限・連続性に関する応用的な問題を解くことができる。 | 関数の極限・連続性に関する基本的な問題を解くことができる。 | 関数の極限・連続性に関する基本的な問題を解くことができない。 |
評価項目2 | 関数の微分係数と導関数に関する応用的な問題を解くことができる。 | 関数の微分係数と導関数に関する基本的な問題を解くことができる。 | 関数の微分係数と導関数に関する基本的な問題を解くことができない。 |
評価項目3 | グラフの概形、媒介変数表示、不定形の極限と言った微分の応用的な問題を解くことができる。 | グラフの概形、媒介変数表示、不定形の極限と言った微分の基本的な問題を解くことができる。 | グラフの概形、媒介変数表示、不定形の極限と言った微分の基本的な問題を解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前半は,関数の極限・連続性,関数の微分係数と導関数と言った基本的な概念および公式を学ぶ.後半は,グラフの概形,媒介変数表示,不定形の極限と言った微分の応用を学ぶ.
授業の進め方・方法:
板書・スライド・配布資料による講義形式で極力丁寧に説明を行うが,分からなければその場で質問すること.
また,適宜問題演習の時間をとる.なるべく自分の力で問題を解く習慣を身につけること.
注意点:
微分積分IAは他の数学分野と密接に関係しあっていて、段階的に積み上げられた関数概念をより明らかにし、関数についてのまとまった理解をはかるよう組み立てられている。これらの理解を確実にするためには、授業だけでは不十分で、自分で問題を解くということをしなければ十分な成果は期待できない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、関数の諸性質 |
授業の目標や進め方、成績評価の方法について知る。 微分法・積分法を学ぶ上で重要な関数の諸性質について理解し、基本的な計算ができる。
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2週 |
関数の極限 |
関数の極限の概念と、その計算方法を理解し、基本的な計算ができる。
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3週 |
微分係数と導関数 |
3角関数などの微分係数、導関数および導関数の公式を理解し、基本的な計算ができる。
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4週 |
微分係数と導関数 |
指数関数などの微分係数、導関数および導関数の公式を理解し、基本的な計算ができる。
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5週 |
いろいろな関数の導関数 |
合成関数、対数関数の導関数について理解し、基本的な計算ができる。
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6週 |
いろいろな関数の導関数 |
三角関数、逆三角関数、指数関数、対数関数の導関数について理解し、基本的な計算ができる。
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7週 |
関数の連続性 |
関数の連続性の概念とその判定法を理解し、基本的な計算ができる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験返却・解答、関数の変動 |
接線と法線、平均値の定理について理解し、基本的な計算ができる。
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10週 |
関数の変動 |
関数のグラフの増減、概形の描き方を理解し、基本的なグラフが描ける。
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11週 |
関数の変動 |
関数の最大値・最小値などに関する基本的な計算ができる。
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12週 |
関数の変動
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不定形の極限を理解し、基本的な計算ができる。
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13週 |
微分法の様々な応用 |
2次導関数を用いて関数のグラフの凹凸が解析できることを理解し、基本的な計算ができる。
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14週 |
微分法の様々な応用 |
媒介変数表示の関数の微分法を理解し、基本的な計算ができる。
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
試験返却・解答 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。 | 3 | |
逆行列の定義を理解し、2次の正方行列の逆行列を求めることができる。 | 3 | |
行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |