概要:
測量に関する正しい知識と技能を身に付けるとともに,将来,指導的立場に立つ技術者として活躍するために必要な基本的な考え方と態度を養う.
授業の進め方・方法:
指導者のもとで,班員と協力しながら自主的に測量作業に取り組む.安全第一,時間厳守,目配り,気配り,心配りを大切にすること.
成績評価の方法:
実習ノートの提出状況ならびに実習への取り組み姿勢から算出される態度点(50%)と実習レポートの評価点(50%)を合計(100%)して評価する.
注意点:
集合時間:
実習開始時刻の5分前には必要な準備を整え,指定された場所に集合すること.正当な理由なき遅刻や欠席は認められない.やむを得ぬ理由により遅刻あるいは欠席する場合は,必ず集合時間前に指導者に報告すること.
作業時間:
制限時間内に作業を完了できるようあらかじめ実習内容を十分に理解し,実習開始までに必要な準備を整えておくこと.また,班長を中心としながら互いに協力し,チームワークで作業を進めること.制限時間内に作業が完了しない場合や時間外での作業を希望する場合は,必ず指導者に相談すること.
実習レポート:
実習レポートは,指定された期日までに各班の指導者に提出すること.なお,書き方については実習指導書を参照すること.
本科目は,数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度に該当する科目です.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
測量実習の基礎 |
ガイダンス,測量実習の基礎を理解する
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2週 |
歩測と巻尺による距離測量 |
巻尺よりも長い平坦な2点間の距離測量ができる
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3週 |
歩測と巻尺による距離測量 |
巻尺よりも長い平坦な2点間の距離測量ができる
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4週 |
水準測量 |
水準測量で用いる機材(レベル,標尺など)の使い方と野帳の記入方法(昇降式,器高式)を理解する
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5週 |
水準測量 |
水準測量で用いる機材(レベル,標尺など)の使い方と野帳の記入方法(昇降式,器高式)を理解する
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6週 |
水準測量 |
高低差を測定し,誤差を調整して地盤高を決定することができる
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7週 |
水準測量 |
高低差を測定し,誤差を調整して地盤高を決定することができる
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8週 |
水準測量 |
高低差を測定し,誤差を調整して地盤高を決定することができる
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2ndQ |
9週 |
水準測量 |
高低差を測定し,誤差を調整して地盤高を決定することができる
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10週 |
水準測量 |
高低差を測定し,誤差を調整して地盤高を決定することができる
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11週 |
水準測量 |
高低差を測定し,誤差を調整して地盤高を決定することができる
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12週 |
角測量と測角機器の基礎 |
角測量で用いる機材(セオドライト)の据付け方と使い方を習得するとともに,野帳の記入方法を理解する
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13週 |
角測量と測角機器の基礎 |
角測量で用いる機材(セオドライト)の据付け方と使い方を習得するとともに,野帳の記入方法を理解する
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14週 |
角測量と測角機器の基礎 |
角測量で用いる機材(セオドライト)の据付け方と使い方を習得するとともに,野帳の記入方法を理解する
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15週 |
角測量と測角機器の基礎 |
角測量で用いる機材(セオドライト)の据付け方と使い方を習得するとともに,野帳の記入方法を理解する
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16週 |
角測量と測角機器の基礎 |
角測量で用いる機材(セオドライト)の据付け方と使い方を習得するとともに,野帳の記入方法を理解する
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | 距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | |
セオドライトによる角測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | |
水準測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | |