土木総合学習Ⅰ

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 土木総合学習Ⅰ
科目番号 0064 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 環境都市工学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 配布資料
担当教員 青木 優介

到達目標

・土木,環境分野における職業について理解を深める。
・自らのキャリアデザインを考えることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
土木,環境分野の職業に関する理解土木,環境分野の職業の概要について,他者に説明することができる。土木,環境分野の職業の概要について,自らは理解できている。土木,環境分野の職業の概要について,自らは理解できていない。
自らのキャリアデザインの考え自らのキャリアデザインについて,他者に説明することができる。自らのキャリアデザインについて,考えることができる。自らのキャリアデザインについて,考えることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本科目では,土木・環境分野の職業に関する理解を深め,自らのキャリアデザインについて考えること。また,それらのことを他者にわかりやすく説明できる能力を養うことを目標とする。
授業の進め方・方法:
OB・OGを中心に,実際に土木・環境分野の職業に就かれている方を講師として招き,講演や質疑応答を行っていただく。
そこで学んだこと,考えたことを,レポートの形で表現する。
様々な講師の方のご都合があるため,授業予定の順序が前後する可能性もある。
注意点:
体調を整え,ポジティブな姿勢で授業に参加すること。
メモ(手書き!)を必ず準備し,大切なこと,心に刺さったことなどを,細やかに記録すること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス 本授業の進め方や,評価方法について理解する。
2週 土木・環境分野の職業に関する講習(1) 左記分野の職業に就かれている方のお話をうかがい,職業に関する理解を深める。
3週 土木・環境分野の職業に関する講習(2) 左記分野の職業に就かれている方のお話をうかがい,職業に関する理解を深める。
4週 キャリアデザインに関するレポート 前2週で学んだ内容について,自らの考えをレポート形式で表現する。
5週 土木・環境分野の職業に関する講習(3) 左記分野の職業に就かれている方のお話をうかがい,職業に関する理解を深める。
6週 土木・環境分野の職業に関する講習(4) 左記分野の職業に就かれている方のお話をうかがい,職業に関する理解を深める。
7週 キャリアデザインに関するレポート 前2週で学んだ内容について,自らの考えをレポート形式で表現する。
8週 ここまでのまとめ ここまで学んだことの理解度を確認する。
4thQ
9週 土木・環境分野の職業に関する講習(5) 実務家の講義を聴講し、自らのキャリアデザインを考える。
10週 土木・環境分野の職業に関する講習(6) 実務家の講義を聴講し、自らのキャリアデザインを考える。
11週 キャリアデザインに関するレポート 前2週で学んだ内容について,自らの考えをレポート形式で表現する。
12週 進路活動に向けての姿勢とマナー(1) 進路活動に向けて,その姿勢とマナーについて学ぶ。
13週 進路活動に向けての姿勢とマナー(2) 進路活動に向けて,その姿勢とマナーについて学ぶ。
14週 進路活動に向けての姿勢とマナー(3) 進路活動に向けて,その姿勢とマナーについて学ぶ。
15週 授業の振り返り 授業を振り返る
16週 予備日 予備日

評価割合

課題合計
総合評価割合100100
土木,環境分野の職業に関する理解6060
自らのキャリアデザインの考え4040