到達目標
1.正しい文の構造を理解し、文のねじれや不適切な表現を正すことができる。
2.広く社会に関心を持ち、自己の考えを社会に向けて表現することができる。
3.説明文のルールを理解し、論理的でわかりやすい説明文を書くことができる。
4.敬語の種類を理解し、状況に応じて適切な敬語を使うことができる。
5.現代仮名遣いの本則を理解し、間違いを正すことができる。
6.電子メールの特性や手紙の形式を理解し、適切に運用することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 広く社会に関心を持ち、自己の考えを他者に強く訴える文章を書くことができる。 | 広く社会に関心を持ち、自己の考えをまとめ、ねじれや誤字、脱字のないように書くことができる。 | 社会に関心を持つことができず、自己の考えを書くことができない。 |
評価項目2 | 説明文や電子メールのルールを理解し、論理的かつ簡潔な文章を書くことができる。 | 説明文や電子メールのルールを理解し、大事な要素を落とさず書くことができる。 | 説明文や電子メールを書くことができない。 |
評価項目3 | 敬語の種類を理解し、状況に応じて適切な敬語表現を使うことができる。 | 敬語の種類を理解し、間違った使い方を指摘することができる。 | 敬語の種類を理解せず、正誤の判断ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1年から3年まで培ってきた国語力をベースに、社会で必要とされる知識、技能を身につける。意見文や説明文、敬語などいずれも知性ある社会人に不可欠なことがらを学び、学生同士添削しあったり共同で考えたりしながら、相互に実力を高めることを目指す。
授業の進め方・方法:
①プリント形式で授業を行う。配布するプリントは必ずファイルし、復習できるようにすること。
②あらかじめ指示する課題をもとに授業を展開する。課題を仕上げてないと、授業に参加できなくなるので要注意。
これらの課題は、評価割合の「ポートフォリオ」として位置づけてある。
③継続使用の漢字テキストは、原則として授業では使わないが、試験では毎回範囲に組み込むので、各自計画的に学習を進めること。
なお、漢字の試験範囲は年度当初に1年分を明示する。
④常に辞書を準備し、分からない語句や漢字の確認ができる態勢をとること。
注意点:
①課題は期限を守って提出することが必須である。課題の提出がない場合には、評価割合にかかわらず単位を認めない。
②年4回の試験に組み込む漢字の範囲は、年度当初に一年分を明示する。学年終了時には漢字検定2級程度の力となるよう、積極的に学習すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方、提出物、漢字学習の進め方などの詳細を理解する。
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2週 |
①文の添削 |
話し言葉と書き言葉の違い、文のねじれなどを理解し、正しい文に直す。
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3週 |
②文の添削 |
誤読を防ぐ句読点の位置を理解する。
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4週 |
③文の添削 |
修飾、被修飾の関係を理解し、最適な語順を学ぶ。
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5週 |
④文の添削 |
総合問題に取り組み、よりよい文に直す練習をする。
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6週 |
①意見文 |
新聞の投書を分析し、良い点を学ぶ。
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7週 |
②意見文 |
個性ある意見文を書き、改善点を指摘しあう。
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8週 |
前期中間試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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2ndQ |
9週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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10週 |
①説明文 |
説明文の構造を理解する。
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11週 |
②説明文 |
事実と意見を峻別し、混同しない書き方を理解する。
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12週 |
③説明文 |
著作権法、引用のルール、句読点の種類について理解する。
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13週 |
④説明文 |
概要の書き方について練習する。
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14週 |
手紙の書き方 |
手紙の形式を学ぶ。
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15週 |
前期定期試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
①敬語 |
敬語の種類を理解する。(尊敬語、謙譲語Ⅰ・Ⅱ、丁寧語、美化語)
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2週 |
②敬語 |
尊敬語を理解する。
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3週 |
③敬語 |
謙譲語ⅠとⅡの違いについて、立てる先との関係を理解する。
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4週 |
④敬語 |
謙譲語ⅠとⅡの違いについて「ます」との関連を理解する。
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5週 |
⑤敬語 |
単語の切れ目を理解する。
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6週 |
⑥敬語 |
日常でよく使われる言葉について、尊敬語、謙譲語Ⅰ・Ⅱへの言い換えを理解し覚える。
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7週 |
⑦敬語 |
二重敬語を理解する。
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8週 |
後期中間試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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4thQ |
9週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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10週 |
⑧敬語 |
総合問題に取り組み、敬語の間違いを説明し正しく直す。
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11週 |
⑨敬語 |
総合問題に取り組み、敬語の間違いを説明し正しく直す。
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12週 |
①現代仮名遣い |
練習問題で現代仮名遣いの習得度をチェックする。
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13週 |
②現代仮名遣い |
現代仮名遣いの本則を理解し、例外を覚える。
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14週 |
③現代仮名遣い |
総合問題に取り組み、間違いを指摘し正しく直す。
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15週 |
後期定期試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 不定積分の定義を理解し、簡単な不定積分を求めることができる。 | 3 | |
置換積分および部分積分を用いて、不定積分や定積分を求めることができる。 | 3 | |
定積分の定義と微積分の基本定理を理解し、簡単な定積分を求めることができる。 | 3 | |
分数関数・無理関数・三角関数・指数関数・対数関数の不定積分・定積分を求めることができる。 | 3 | |
簡単な場合について、曲線で囲まれた図形の面積を定積分で求めることができる。 | 3 | |
簡単な場合について、曲線の長さを定積分で求めることができる。 | 3 | |
簡単な場合について、立体の体積を定積分で求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |